日本大百科全書(ニッポニカ) 「松本楓湖」の意味・わかりやすい解説
松本楓湖
まつもとふうこ
(1840―1923)
明治・大正の日本画家。常陸(ひたち)国河内郡寺内(てらうち)村(茨城県稲敷(いなしき)市)に生まれる。本名敬忠(たかただ)。江戸琳派(りんぱ)の沖一峨(おきいちが)、文晁(ぶんちょう)派の佐竹永海(さたけえいかい)に学び、のち菊池容斎(ようさい)に師事する。初め『幼学綱要(ようがくこうよう)』『婦女鑑(ふじょかがみ)』ほか読本(よみほん)・雑誌類の挿絵を数多く手がけ、明治期挿絵界に大きな影響を与えた。1895年(明治28)第4回内国勧業博覧会に『蒙古襲来(もうこしゅうらい)・碧蹄館(へきていかん)』を出品。1898年岡倉天心(てんしん)らの日本美術院創立に際しては正員としてこれに参加した。翌年の第7回絵画共進会には天心、橋本雅邦(がほう)らとともに審査員となり、また1907年(明治40)開設の文展でも審査員を歴任した。同年東京勧業博覧会に『名和長年奉帝図(なわながとしほうていず)』、1909年第3回文展に『小楠公於四条畷奮戦(しょうなんこうしじょうなわてにふんせんす)』を出品するなど歴史画をよくし、1919年(大正8)帝国美術院会員となる。その安雅堂画塾(あんがどうがじゅく)からは今村紫紅(いまむらしこう)、速水御舟(はやみぎょしゅう)ら多くの俊才が輩出した。
[二階堂充]