コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柳原前光 やなぎわら さきみつ

4件 の用語解説(柳原前光の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

柳原前光

枢密顧問官・伯爵。戊辰の役では東海道先鋒総督を務める。維新後各国公使・元老院議長・宮中顧問官等を歴任。皇室典範制定にも参与する。明治27年(1894)歿、45才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

柳原前光【やなぎわらさきみつ】

公卿出身の外交官。戊辰(ぼしん)戦争では東海道鎮撫副総督。維新政府の外務大丞となり,日清修好条規予備交渉を行うなど初期の対清国問題で活躍。のち元老院議長,枢密顧問官を歴任。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

柳原前光 やなぎわら-さきみつ

1850-1894 幕末-明治時代の公卿(くぎょう)。
嘉永(かえい)3年3月23日生まれ。柳原愛子(なるこ)の兄。柳原白蓮(びゃくれん)の父。戊辰(ぼしん)戦争で東海道先鋒(せんぽう)副総督として江戸開城にたちあう。維新後は外務省にはいり,駐清(しん)(中国)公使となった。元老院議長。貴族院議員。明治27年9月2日死去。45歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

柳原前光
やなぎわらさきみつ
(1850―1894)

公家。明治前期の外交官。伯爵。幕末に大納言・議奏を務めた光愛(みつなる)の子。1868年(明治1)に戊辰戦争が起きると東海道先鋒副総督として甲斐の幕領や江戸城の接収にあたり、甲斐鎮撫使(ちんぶし)として10月まで甲斐を統治する。1869年より外務省に出仕。朝鮮外交で強硬論を主張する。外務大丞(だいじょう)として清国との交渉にあたり、1871年に外務卿伊達宗城(だてむねなり)の副使として清国に派遣され、日清修好条規の締結を主導した。1873年にオランダ兼ベルギー代理公使。1874年に特命全権公使として大久保利通とともに北京に赴き、台湾出兵の処理にあたる。西南戦争の際は勅使として黒田清隆とともに鹿児島に派遣され、島津久光を慰撫する。その後、元老院議官・駐露公使・賞勲局総裁・元老院議長・枢密顧問官・宮中顧問官を歴任し、女系の皇位継承を排除する皇室典範を起案した。西園寺公望(さいおんじきんもち)とともに公家出身の逸材と期待されたが1891年より病臥し、1894年に45歳で没した。妹愛子(なるこ)は大正天皇の生母。歌人の柳原白蓮(びゃくれん)は次女である。[落合弘樹]
『長井純市著「柳原前光と明治国家形成」(福地惇・佐々木隆編『明治日本の政治家群像』所収・1993・吉川弘文館) ▽島善高著『近代皇室制度の形成』(1994・成文堂)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の柳原前光の言及

【西南戦争】より

…これに投ずるものは日向の飫肥(おび),佐土原,高鍋,延岡および肥後の士族らで,総勢3万に達したという。2月26日,元老院議官柳原前光(さきみつ)が勅使として鹿児島へ派遣された。征討の布告,西郷や桐野,篠原らの官位剝奪の伝達,県庁への指令など臨機の処理をとるためであった。…

【台湾出兵】より

…このため早くから征韓論を唱えて大陸進出をめざしていた外務卿副島種臣は,これを台湾征討の理由とし,あわせて琉球の帰属問題を国際的に明確化しようとし,前厦門(アモイ)駐在のアメリカ領事ル・ジャンドル(李仙得)を顧問に雇い,その助言によって出兵を計画した。73年6月副島が特命全権大使として日清条約批准書交換のため清に赴いたとき,副使柳原前光をして台湾漂流民の問題を交渉させたが,清国側は,琉球は日本領ではなく,また台湾の原住民は法律の外にあるとし,その処置を拒んだ。その後,副島は征韓論の分裂によって下野したが,内務卿大久保利通らは,当時高まっていた士族の不満をそらすため,征韓論に代わって台湾出兵計画をすすめた。…

【日清修好条規】より

…明治政府は係争中の対朝鮮修交問題を有利に解決するため,朝鮮の宗主国である清国と対等条約を締結することを希望した。しかし日清間には16世紀末以来正式国交がなかったので,1870年7月27日(明治3年6月29日)予備交渉のため外務権大丞柳原前光,同権少丞花房義質に国交と通商の下交渉ならびに貿易状況の調査を目的に清国差遣を命じた。渡清した柳原は日清平等原則を正面におしだした和漢条約擬稿を提出して,清国総理衙門と折衝の末,日本政府が明年正使を派遣するならば条約の商議に応じてもよいとの回答を得た。…

【柳原家】より

…藤原氏北家冬嗣の兄真夏の子孫で,日野家の支流。〈やなぎわらけ〉ともいう。権大納言日野俊光の四男権大納言資明(すけあき)を祖とし,鎌倉末期に創立された。柳原資明は日野資朝の弟で,長兄資名が光厳天皇の寵臣であったため,北朝に仕えて勢力を張り,柳原殿に住したのにちなんで柳原を姓とした。世々紀伝道をもって出身し,多くは文章博士に任ぜられたが,1471年(文明3)量光が文章博士に任じたのを最後に紀伝道を世襲する伝統が断絶した。…

※「柳原前光」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

柳原前光の関連キーワード園基祥竹屋光昭地下の公卿飛鳥井雅望塩坪鶯笠萩原員光花岡正貞万波芳二郎三井高朗森忠儀

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

柳原前光の関連情報