コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

檀那寺 だんなでら

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

檀那寺
だんなでら

仏教用語。本来はある個人の寄進によって創設され,その一家のために法を施すを意味したが,日本では一般に信徒がその所属する寺を呼ぶときに用いられ,先祖位牌を預けたり,そこで法事を行う。所属信徒は檀家または檀徒と呼ばれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

だんな‐でら【×檀那寺】

自分の家が帰依して檀家となっている寺。菩提寺(ぼだいじ)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

檀那寺【だんなでら】

自家が帰依している寺をいう。江戸時代,キリシタン禁制の実施手段として寺請(てらうけ)制度がとられ,すべての士・庶とも檀那寺をもたねばならなくなった。檀那寺は寺請証文・寺送り状を発行し,宗門人別改帳などの作成時には,その家が檀家であることを証明した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

だんなでら【檀那寺】

その家が檀家となっている寺。菩提ぼだい寺。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の檀那寺の言及

【寺院】より

… 江戸時代,幕府は各宗各地の寺院法度と諸宗末寺帳をつくり,寺院本末の制(本末制度)を公権のもとに固定し,本山は末寺住持の任免,異義の取締りなどの権限を保障されて末寺支配を強化し,寺院の中央集権を確立した。さらに幕府は全民衆に対して,それぞれ宗旨と檀那寺を定め,その檀那寺の僧侶が発行する檀家証明書(寺請証文)を宗門改め,出生,結婚,旅行,転住,奉公,死亡などのときに必要とする制度をつくって民衆を統制したので,近世の日本人はすべて仏教徒となり,先祖以来の固定した宗旨と檀那寺をもつこととなった。これを近世寺檀制度という。…

【寺檀制度】より

…檀家制度ともいう。永続的な葬祭の関係を結んだ檀那寺(手次寺)と檀家の結合をもとに,江戸幕府が民衆統制,宗教統制に利用した戸籍制度。寺僧が,その檀家家族個々について,キリシタンや禁制宗派たる日蓮宗不受不施派などの信徒でないことを証明する寺請を行うことによって,身元,身分を証明した(寺請制度)。…

【半檀家制】より

…家族がすべて同じ檀那寺(手次寺)に属する丸檀家(一家一寺制)に対して,家族の内に檀那寺の異なるものを含む寺檀関係をいう。複檀家,一家寺違制などとも呼ばれる。…

【菩提寺】より

…尾張徳川氏の名古屋建中寺,長州毛利氏の萩東光寺など,ほとんどの城下に存在する。また後には,一般庶民が所属する檀那(だんな)寺を菩提寺と呼ぶようにもなった。【藤岡 大拙】。…

※「檀那寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

檀那寺の関連キーワード中条流(剣術)浦上教徒事件高光 大船本多 日生八百屋お七檀那坊主往来手形中山みき宗旨手形宗門請合半檀家制寺請制度寺檀制度寿限無寺請状宗門改寺同行隠元寺請檀越

今日のキーワード

スカジャン

神奈川県横須賀市発祥のジャンパー。おもに化繊の生地の、スタジアムジャンパー風のデザインのジャンパーの背中に、虎や龍、富士山など和風のモチーフの刺繍を施したもの。第2次世界大戦後、横須賀基地に駐留したア...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android