コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宗門人別改帳 しゅうもんにんべつあらためちょう

2件 の用語解説(宗門人別改帳の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

宗門人別改帳【しゅうもんにんべつあらためちょう】

江戸時代,村(町)ごとに作成,領主に提出された戸口の基礎台帳。宗門人別帳宗旨人別帳宗門改帳などともいう。元来は別々に行われていたキリシタン禁圧のための宗門改と,領主による夫役負担能力把握を目的とする人別改とが,寛文期(1666年―1673年)以降,複合化し制度化された。
→関連項目古文書寺請制度

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しゅうもんにんべつあらためちょう【宗門人別改帳】

近世の領主が村ごとに作成させた戸籍簿的な帳簿。宗門人別帳ともいう。幕領では毎年3月に新たに作成して代官所へ提出すべきものとされた。家ごとに戸主を筆頭に家族成員,奉公人,下人などが記載されている。各人ごとに檀那寺が記され,その寺の証印があり,これによってキリシタンでないことが証明されている。戸主名の脇にその家の持高が記される場合も多い。また戸主名の頭に〈百姓〉〈水呑〉などの身分も記されている。帳面の末尾にその村の戸数,人口合計(男女別区分)が記される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の宗門人別改帳の言及

【古文書】より

…村明細帳は領主交替を作成動機とするものが多い。宗門人別改帳は夫役負担の人別帳と宗門改帳が合成されて成立したが,34年(寛永11)長崎平戸町,横瀬浦町〈人数改之帳〉が最古の原型であり,65年(寛文5)宗門改帳の作成が命じられ,71年以降毎年作成されることとなったのである。記録古文書学【大野 瑞男】。…

【寺檀制度】より

…寺僧が,その檀家家族個々について,キリシタンや禁制宗派たる日蓮宗不受不施派などの信徒でないことを証明する寺請を行うことによって,身元,身分を証明した(寺請制度)。このことを直接命じた法令はないが,1671年(寛文11)に従来行われていた宗門改めを,人別帳を利用して行うように指令したことにより,宗門人別改帳作成が制度化されて寺檀関係は制度として成立した。その前提には,近世初頭から広範に成立した民衆の家と,それらを檀家とする村々の寺との寺檀関係の展開があり,一方,キリシタン禁教政策を江戸幕府が明確にすると,幕府や諸藩は寺檀関係を利用して宗門改めを行ったことがあげられる。…

【宗門改め】より

…島原の乱と鎖国によってキリシタンがほとんど根絶されると,かえって宗門改めは強化された。1640年には幕府に宗門改役が置かれ,64年(寛文4)には諸藩に宗門奉行の設置が命ぜられ,次いで71年には人別帳を作成してこれに宗門改めを行う宗門人別改帳制度が実施され,宗門改めの方法が確立した。このような宗門改め制度は,キリシタン禁圧を口実とする民衆統制であり,領民を把握し身分制的支配を確立しようとする戸籍制度の性格を強くもつもので,以後江戸時代全期間を通じて実施された。…

【代判人】より

…江戸時代の宗門人別改帳における家筆頭人(名前人という)が,15歳未満または女性の場合には成年男子の後見人を必要とし,これを代判人という。一般には親族であるが,奉公人等の場合もある。…

【村方文書】より

…これは土地台帳とともに村内の階層関係を知るのに便利である。 領主による人身支配のための基本文書として,一般に宗門人別改帳と呼ばれる戸籍簿がある。これは村内の各家ごとに家族成員名と年齢を記し,寺院が各人につきキリシタンでない旨の証印を押したものである。…

※「宗門人別改帳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宗門人別改帳の関連キーワード大田文皇統譜戸籍原本戸籍簿宗門人別帳除籍簿所領村請領主権回状

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宗門人別改帳の関連情報