コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

永定河 えいていが

6件 の用語解説(永定河の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

永定河
えいていが

「ヨンティン (永定) 河」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えいてい‐が【永定河】

中国、山西省に源を発し、東流して河北省に入り、天津で海河(かいが)に合流する川。長さ650キロ。上流を桑干河(そうかんが)といい、北京(ペキン)付近では盧溝河(ろこうが)ともいう。日中戦争の発端になった盧溝橋はこの川に架かる橋。ヨンティンホー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

永定河【えいていが】

中国,河北省にある海河の五大支流の一つ。長さ約650km。旧名桑乾河,盧溝(ろこう)ともいう。古来氾濫(はんらん)が多く無定河と呼ばれたが,康煕年間改修して名を永定河と改めた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

えいていが【永定河 Yŏng dìng hé】

中国の華北地方を流れる河川。海河水系の五大河川の一つ。盧溝河ともよばれる。源を山西省北西部の管涔山に発し,上流は桑乾河と呼ばれる。恒山山脈に平行して,その北側を北東流し,河北省に入って官庁峡谷に達する。これより下流を永定河と呼び,南東流して,北京西郊を南下,天津において海河に流入する。長さ650km,流域面積5万0800km2。上流部は黄土高原を流れ,含泥量は黄河に次いで多いので〈渾河〉〈小黄河〉の異名がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

えいていが【永定河】

中国、華北地方を流れる川。山西省北部に源を発し、天津北西で海河に合流して渤海に注ぐ。古来、河流定まらず無定河と称されたが、清の康熙こうき帝が現名に改称。長さ600キロメートル。ヨンティン-ホー。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

永定河
えいていが / ヨンティンホー

中国の河川。海河の支流。上流は河北(かほく/ホーペイ)省懐来(かいらい)県官庁(かんてい)付近で洋河と桑干(そうかん)河に分かれる。前者はモンゴル高原の南辺、万里の長城付近に源を発し、河北省北西部を東流、後者は山西(さんせい/シャンシー)省北部の管(かんしん)山に発し、北東流して官庁で前者に合流し、以下を永定河と称する。太行(たいこう/タイハン)山脈にうがたれた峡谷を経て南東流し、北京(ペキン)市の南西部を貫いて天津(てんしん/ティエンチン)で海河(かいが/ハイホー)に合流する。長さ650キロメートル、流域面積5万平方キロメートル。黄土地帯を経由するため沖積土の運搬量が多く、かつては華北平原に出てからの流路は不安定で、多くの分流があった。無定河、渾河(こんが)、小黄河などの名はそれにちなむ。清(しん)代に安定を図って堤防が築かれ、1954年には官庁峡にダムをつくるなど治水工事が進められて、下流域は今日、華北(かほく/ホワペイ)平原の重要な農業基地となっている。[秋山元秀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

永定河の関連キーワード衛河華北平原泗水ドナウ川水系天津渤海湾外水祝子川桑乾河

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone