求刑(読み)きゅうけい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

求刑
きゅうけい

刑事訴訟において,証拠調べ終了後検察官の行う意見陳述 (→論告 ) のうち,宣告すべきの種類・分量についての意見の表明。裁判所の量刑判断にも大きな影響をもち,量刑の不均衡を防ぐ一助として役立っている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

求刑【きゅうけい】

検察官論告のうちで,刑の種類・量定に関する意見の陳述。裁判所はこれに拘束されず,また刑より重い刑を言い渡しても違憲とはならない。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

きゅう‐けい キウ‥【求刑】

〘名〙 刑事事件の公判審理の最終段階で、検察官が行なう論告のしめくくりとして、有罪の被告人に対してどの程度の刑に処するのが相当であるか、検察官の意見を陳述すること。
※司法省達第一三号‐明治一〇年(1877)二月一六日「裁判官求刑を受くる後」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の求刑の言及

【論告・求刑】より

…ここで検察官の行う意見陳述を,とくに論告と呼ぶ。その内容は,通常,被告人が有罪であることを説くものであり,それに伴って量刑についての意見(求刑)も述べられる。求刑を行うことは,とくに法が要求しているわけではないが,実務の慣行となっている。…

※「求刑」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

野球の用語

アウトサイド・コーナー outside corner 打者から見て本塁上の遠い側。外角。和製英語ではアウトコーナーともいう。アシスト assist打者が打った球を捕球後にある塁に送球し走者の刺殺を間接...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android