コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沈没 チンボツ

デジタル大辞泉の解説

ちん‐ぼつ【沈没】

[名](スル)
船などが水中に沈むこと。「台風でタンカーが沈没する」
酒に酔いつぶれること。「二次会の途中で沈没する」
遊びに夢中になって仕事や用事を忘れてしまうこと。特に歓楽街などに入り込んでしまうこと。「まっすぐ帰宅するつもりが、駅前で沈没してしまった」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ちんぼつ【沈没】

( 名 ) スル
船などが水中に沈むこと。 「濃霧の中で漁船が衝突し、二隻とも-した」
酔って正体をなくして動けなくなることを俗にいう語。 「五軒目のバーでついに-してしまった」
遊郭などに泊まり込んでしまうこと。 「悪友と玉の井で-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

沈没の関連キーワード引き上げ・引き揚げ・引上げ・引揚げトレジャーハンター球磨型軽巡洋艦韓国哨戒艦沈没洞爺丸台風事故天竜型軽巡洋艦那珂型軽巡洋艦翔鶴型航空母艦新安沖海底遺跡長良型軽巡洋艦レキシントンオクラホマ州真珠湾攻撃水難救護法ボドルム城韓国艦沈没サルベージ五味由貴歩オーシャン水中考古学

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

沈没の関連情報