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洛陽田楽記 らくようでんがくき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

洛陽田楽記
らくようでんがくき

平安時代の書物。大江匡房著。永長1 (1096) 年夏,地方で行われていた田楽が京都で大流行し,公卿や僧侶までがこれに熱中した,いわゆる永長大田楽について記録したもので,芸能史の貴重な資料。

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デジタル大辞泉の解説

らくようでんがくき〔ラクヤウデンガクキ〕【洛陽田楽記】

平安後期の記録書。1巻。大江匡房(おおえのまさふさ)著。永長元年(1096)京都で流行した田楽を漢文体で記録したもので、田楽史上貴重な資料。

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世界大百科事典 第2版の解説

らくようでんがくき【洛陽田楽記】

大江匡房作。1096年(永長1)成立。96年夏ごろから京中で大流行した田楽について記したもの。下町の民衆からおこって公卿,文人にまで及び,礼服を着し甲冑をつけて田楽踊の狂態を演じたことが活写されている。《遊女記》《傀儡子記(くぐつき)》《狐媚記》などとともに庶民生活の観察から成る作品で,平安後期の漢文学の新動向を示すもの。伝本は彰考館所蔵の写本があるほか,《群書類従》遊戯部,《日本思想大系》にも収める。

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大辞林 第三版の解説

らくようでんがくき【洛陽田楽記】

記録。一巻。大江匡房まさふさ著。1096年の京洛における田楽の盛行とその様子を漢文体で記したもの。芸能史上貴重な資料。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

洛陽田楽記
らくようでんがくき

平安時代の記録書。大江匡房(おおえのまさふさ)著。1096年(永長1)7月、京都で行われた永長(えいちょう)大田楽の記録。原文は漢文で、「永長元年の夏、洛陽大田楽のことあり、その起こるところを知らず」の書き出しでもわかるように、記述は総括的、評論風である。宮廷の侍講(じこう)を務め、当代一流の学者兼行政官であった匡房は、祇園(ぎおん)祭を頂点に郷村からの田楽団が京中を巻き込んだ騒動を述べ、白河院の催した田楽をあるまじき狂態だと評し、田楽好きの皇女郁芳門院(いくほうもんいん)の急逝に関連させて、「妖異(ようい)の萌(きざ)すところ人力及ばず」と時世を論評している。『中右記(ちゅうゆうき)』『古事談』とともに、田楽史上貴重な資料である。[新井恒易]
『守屋毅校注『洛陽田楽記』(『日本思想大系23 古代中世芸術論』所収・1973・岩波書店)』

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世界大百科事典内の洛陽田楽記の言及

【田楽】より

…当時の政情不安や,末法思想などの社会不安を背景に,1096年(永長1)を頂点として短期間流行した特殊な芸能現象である。そのようすは《中右記》や《古事談》《洛陽田楽記》に詳しく,永長の大田楽の名でも呼ばれる。芸能者は殿上人(てんじようびと)をはじめ下級の青侍などにいたるまで,高足・一足・腰鼓・振鼓・銅鈸子・編木・殖女・舂女(《洛陽田楽記》),懸鼓・小鼓・銅拍子・左々良(ささら)・笛・田主・一足・二足(《中右記》)などの姿が見える。…

※「洛陽田楽記」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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