明治・大正期の指導的キリスト教教師。福岡の柳川(やながわ)藩士の子として生まれる。藩校に学び、1872年(明治5)熊本洋学校に入学。同校教師L・L・ジェーンズの影響を受け、1876年花岡山で「奉教趣意書」に署名、同年ジェーンズから受洗した。いわゆる熊本バンドの一人。同校卒業後、同志社英学校に入学。在学中安中(あんなか)(群馬県)に伝道し、新島襄(にいじまじょう)と安中教会を設立した。同志社卒業後、同教会牧師となる。1890年から日本伝道会社社長に就任、その後神戸教会牧師を経て1897年より東京の本郷教会牧師。1900年(明治33)から雑誌『新人』を発行し、その本郷教会での説教は多くの青年、学生たちを集めた。そのなかに吉野作造(よしのさくぞう)、鈴木文治(すずきぶんじ)らがいた。1901年より植村正久(うえむらまさひさ)とキリストの理解をめぐって論争。1920年(大正9)には同志社総長に就任。彼の強いナショナリズムと自由主義的な神学思想は、「正統」的キリスト教からやや逸脱する傾向をみせ、日露戦争を積極的に肯定したりしたが、多方面にわたる関心を示したことで、その言論は注目された。
[鈴木範久 2018年3月19日]
キリスト教思想家,教育家。筑後柳河藩士の子に生まれ,熊本バンドに加わり,1879年同志社卒業後,群馬の安中教会牧師,日本基督伝道会社社長,本郷教会牧師(1897-1920),同志社大学総長(1920-28)などを歴任。彼は万人に普遍的な宗教的意識を究極的に完成したものをキリスト教とし,儒教や神道との等質性,類比性を求めた。そのため,キリストを神の啓示とし,その固有の神性を擁護した植村正久と論争。《新人》(1900-23),《新女界》(1909-19)を刊行して論陣を張った。また日露戦争を人道のためのたたかいとし,日本組合教会の朝鮮伝道(1911-21)を,朝鮮民族が帝国臣民となって世界に雄飛する方法として推進したが,同時に,宗教的意識の普遍性のゆえに,それを備えた人間の価値を唱え,大正デモクラシーの首唱者吉野作造や社会的基督教の指導者中島重(しげる)などに著しい感化を与えた。
執筆者:土肥 昭夫
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明治・大正期の牧師,思想家,教育家 同志社総長。
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1856.8.20~1937.5.22
明治・大正期の日本組合基督教会牧師・教育家。筑後国柳河藩士の家に生まれ,幼名喜三郎。熊本バンドに参加し,L.L.ジェーンズから受洗。同志社卒業後,群馬の安中(あんなか)教会牧師に就任したのを最初として各地に伝道。日本基督教伝道会社社長として日本組合基督教会の自給独立に尽力,また同志社大学総長在任8年。本郷教会牧師在職23年,学生・青年・知識人を集める大教会として吉野作造・内ケ崎作三郎・鈴木文治・小林富次郎ら各方面の指導者を育成した。1901・02年(明治34・35)の間,植村正久と福音主義の理解をめぐる神学論争を展開し,福音同盟会を離脱。
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(原誠)
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…彼は日本伝道の主体の確立を唱え,外国のミッションからの精神的・経済的独立,日本人伝道者の養成,伝道の拠点となる教会の形成,健全な福音主義的伝統の擁護に努めた。日本基督公会の無教派的伝統の継承を唱え,日本基督教会大会伝道局の自給を実現し,海老名弾正と神学論争をし,東京神学社を設立し,ミッション補助の教会の格下げを提案したのはこのためであった。彼は日本の精神的伝統に深い関心を持ち,その革新と復興を唱え,それを可能にするものがキリストの福音であるとした。…
※「海老名弾正」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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