コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

済南事件 さいなんじけん

7件 の用語解説(済南事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

済南事件
さいなんじけん

満州事変の導火線となった事件。 1928年に蒋介石国民革命軍が北上して京津地方の張作霖軍と衝突したとき,日本軍が居留民保護を口実に青島,済南に警備出兵し,5月3日に革命軍と衝突した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さいなん‐じけん【済南事件】

昭和3年(1928)国民革命軍北伐を再開して済南に入ったのに対し、日本軍が在留邦人保護の名目で出兵し、済南を占領した事件。翌年、日本軍は撤退したが、中国の対日感情は極度に悪化した。→山東出兵

せいなん‐じけん【済南事件】

さいなんじけん

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

済南事件【さいなんじけん】

1928年5月,中国の済南で北伐中の国民革命軍と中国出兵の日本軍との間に起こった武力衝突事件。北伐に対し在留邦人保護の名目で出兵した日本軍が,済南に入城した革命軍と衝突。
→関連項目田中義一内閣廖承志

済南事件【せいなんじけん】

済南(さいなん)事件

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

さいなんじけん【済南事件】

1928年(昭和3)、山東省済南で、日本軍と北伐途上の国民革命軍が武力衝突した事件。 → 山東出兵

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

済南事件
さいなんじけん

山東(さんとう)出兵中の日中両軍の局地戦。1928年(昭和3)国民革命軍の北伐再開にあたり、田中義一(ぎいち)内閣は第二次山東出兵を断行、5月3日中国山東省の済南で日中両軍間に市街戦が起こった。8日には全面衝突に発展、日本軍は済南城を総攻撃、占領した。一連の戦闘で在留邦人、中国外交官などにも犠牲者を出した。国民革命軍の主力は済南を迂回(うかい)北上し、戦闘は11日に終息したが、中国民衆の反日感情はこの事件で増大した。[岡部牧夫]
『臼井勝美著『日中外交史』(塙新書)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の済南事件の言及

【山東出兵】より

…日本軍(福田彦助第6師団長)は7日革命軍責任者の処刑,山東鉄道沿線からの撤退などを含む厳しい要求を12時間の期限付で提出し,8日戦闘を開始,11日済南城を占領した。日本軍の集中砲火により城内では一般市民を主とし5000人にのぼる死傷者を出すに至った(済南事件)。済南城攻撃にみられる日本軍の行動は,居留民保護の範囲を逸脱した革命軍北伐への干渉として,中国の世論はいっせいに日本を批判した。…

※「済南事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

済南事件の関連キーワードイソクエン酸変死者密葬罪貞光ゆうゆう館名古屋城博きたかみさんふらわあさっぽろさんふらわあふらの大邱地下鉄火災事故ラカイン州民族対立境目峠

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

済南事件の関連情報