コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

満蒙問題 まんもうもんだい

2件 の用語解説(満蒙問題の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

満蒙問題
まんもうもんだい

1945年にいたる日本近代史における満蒙 (現在の中国東北地方,内モンゴル) の日本の利権ないしは勢力圏に関する問題。主として 1920年代に日本の外交政策上重要な地位を占めた。高揚する中国民族主義に対し,明治以来の日本の権益を固守しようとして問題にされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

まんもうもんだい【満蒙問題】

満蒙地方における日本の権益ないし支配の維持をめぐる問題。満蒙とは中国の満州(現,東北部)および内モンゴル(蒙古)の地方を指す日本側の呼称である。日露戦争の結果,日本が南満州に関東州の租借権・南満州鉄道の経営権などの権益を獲得すると,その維持をめぐる〈満州問題〉が提起されたが,1912年第3次日露協約で日本の勢力範囲が東部内蒙古へ拡張されたのにともない,〈満蒙〉の語が一般に用いられるようになった。この地方を中国から切り離して日本の支配下におこうとする試みとして,12年の第1次満蒙独立運動,16年の第2次満蒙独立運動があった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

満蒙問題の関連キーワード東方会議石井ランシング協定国音国権排日運動JCCMEないしょ話地方病指数満州国と満蒙開拓団・青少年義勇軍《世界史における日本》

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

満蒙問題の関連情報