コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

濃厚接触者 ノウコウセッショクシャ

1件 の用語解説(濃厚接触者の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

のうこうせっしょく‐しゃ【濃厚接触者】

close contact感染症などの疑いがある有症者と行動をともにした人、接触した人、航空機などで2メートル以内の座席にいた人。感染している可能性があるため、航空機内で有症者の前後左右3席以内にいた人は、濃厚接触者として検疫法により10日間の停留措置がとられる。高危険接触者
[補説]厚生労働省の「事業者・職場における新型インフルエンザ対策ガイドライン」では、下記のように定義している。
ア.同居者:患者と同居する者。
イ.医療関係者:患者の診察、処置、搬送等に個人防護具(マスク等)の装着なしに直接携わった医療関係者や搬送担当者。
ウ.汚染物質への接触者:患者由来の体液、排泄物などに、個人防護具の装着なしで接触した者。具体的には個人防護具なしで患者由来検体を取り扱った検査従事者、患者の使用した化粧室、洗面所、寝具等の清掃を行った者等。
エ.直接対面接触者:手で触れること、会話することが可能な距離で、患者と対面で会話や挨拶等の接触のあった者。接触時間は問わない。勤務先、学校、医療機関待合室、会食等での近距離接触者等が該当する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

濃厚接触者の関連キーワード指定感染症急性感染症再興感染症新興感染症慢性感染症感染症指定医療機関伝染性感染症非伝染性感染症五口舌虫感染細菌性感染症

濃厚接触者の関連情報