コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無店舗販売 むてんぽはんばい non store retailing

5件 の用語解説(無店舗販売の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無店舗販売
むてんぽはんばい
non store retailing

通信販売や訪問販売自動販売機による販売のように,店舗を通さずに商品の販売を行う販売形態。カタログ印刷技術の向上,クーリング・オフなどの消費者保護政策の導入などを背景として市場拡大が続いており,訪問販売では販路の多角化や取扱商品の多様化が進められている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

むてんぽ‐はんばい【無店舗販売】

店舗を用いない小売販売形態。通信販売訪問販売自動販売機による販売などの総称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

無店舗販売【むてんぽはんばい】

店舗を構えずに商品を販売する形態。訪問販売通信販売移動販売,自動販売(自動販売機)がその代表例。ただし,事務を行う事業所や自動販売機設置のスペース等は必要である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

むてんぽはんばい【無店舗販売】

商品を常設の店舗で販売せず,それ以外の方法で商品を販売する小売業の総称。カタログ,ダイレクト・メールテレビや新聞の広告などを利用して,電話や郵便で顧客からの注文を受ける通信販売セールスマンが商品あるいはサンプルパンフレットを携帯して戸別に家庭を訪問し,商品を販売する訪問販売,小型トラックワゴンタイプの車に商品を積み,広場や街角で販売する移動販売,ホテル公の施設を利用し,不定期に商品を陳列して販売する展示会販売,在庫一掃や行事などとからめ,広い場所を借りてバーゲンセールを行う催事販売,一般家庭に知人や友人を集めて行われる実演販売紹介販売,人の集まる所に置かれて定期的に商品の供給と代金の回収が行われる自動販売機による販売など,すべて無店舗販売である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

無店舗販売
むてんぽはんばい

店舗を構えず、消費者に直接販売する方法の総称。無店舗小売、消費者直販ともいい、直接マーケティングの中心的手法である。在来型のものは、路上販売、通信販売、訪問販売(外交販売)、消費生活協同組合(生協)の共同購入、自動販売機などである。通信販売は、カタログにより注文を受け、郵便や宅配便で現品を配送する。訪問販売は、家庭や職域を販売員が巡回して注文をとり、その場または後日、商品を配送する。このほかに、情報技術(IT)を駆使した情報ネットワークの普及により、CD-ROMのカタログ、電子メールによる販売に、インターネット上で受注、代金引換クレジットカード等で決済するサイバー・ショッピングcyber shopping等の方法が急速に広まっている。無店舗取引には、便利さとともに当事者の非対面性、カタログ(商品目録)と現品の相違等に起因する紛争が絶えない。こうしたトラブル対策として、特定商取引法(昭和51年法律第57号)があるが、IT時代には十分とはいえない。また訪問販売や生協共同購入は、いずれも既婚女性の在宅率低下により転換期に差しかかっている。[森本三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無店舗販売の言及

【訪問販売等に関する法律】より

…これに対し,近時,店舗を使用しない訪問販売通信販売・電話勧誘販売が大規模に行われ,広く普及するようになり,さらに連鎖販売,いわゆるマルチ商法も出現して消費者との間でトラブルを生ずるようになった。これらの販売形態を総称して〈無店舗販売〉とか〈特殊販売〉というが,訪問販売・通信販売・電話勧誘販売とマルチ商法とでは,その性格はまったく異なる。訪問販売は,消費者が店舗まで出かける手数を省き,対面方式により懇切な説明を受けるなどの長所がある。…

※「無店舗販売」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無店舗販売の関連キーワード店舗総合保険ライスバーガー常設館本舗ストアロイヤリティー店舗ショールーミングキャンドゥバッタ屋ロングテール効果

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無店舗販売の関連情報