コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

熱帯作物 ねったいさくもつ tropical crops

2件 の用語解説(熱帯作物の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

熱帯作物
ねったいさくもつ
tropical crops

高温や高湿の熱帯性の気候を必要とする作物。通常温室で栽培されるものは除く。ココやし,油やし,ゴム,コーヒーカカオバナナパイナップルなどがある。その他多くの作物は熱帯から起ったもので,とうもろこしは熱帯アメリカ,稲は熱帯アジア,粟は熱帯アフリカそれぞれ原産地である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ねったいさくもつ【熱帯作物 tropical crop】

熱帯で栽培される作物の総称。熱帯は温帯と異なり四季がないので,一年中の収穫が可能である。ただし,乾季,雨季のある地域では,作物の生育は降水量によって規定される。このような熱帯もしくは亜熱帯の気候条件下でのみ栽培可能で,温帯の自然条件下では栽培できない作物に限定して熱帯作物とする狭義の場合と,単に熱帯で栽培される作物として,原産地が熱帯であり温帯でも栽培される作物や,温帯原産で熱帯でも栽培される作物などを含めて熱帯作物として扱う場合とがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

熱帯作物の関連キーワード硬質米水田熱帯気団熱帯湖タロ芋五帯サンヘンプ花桃ヤム芋ココヤシ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

熱帯作物の関連情報