コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

版位 ハンイ

4件 の用語解説(版位の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はん‐い〔‐ヰ〕【版位】

へんい(版位)

へん‐い〔‐ヰ〕【版位】

版(へん)にしるされた順位。へん。はんい。

へん‐に〔‐ヰ〕【版位】

へんい」の連声(れんじょう)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

へんい【版位】

版によって定められた位階の列次。版とは朝廷での儀式のとき,参列者のおのおのの座席の位置を示すために目印として置かれた木製の板。律令の規定によれば,その大きさは7寸(約21cm)四方で厚さ5寸(約15cm)の板に皇太子以下,諸臣百官の位階を漆で書くとある。10世紀半ばの藤原師輔の《九暦》には〈版に就く〉という例が散見し,また藤原道長の《御堂関白記》には〈版位を取るべし〉といった記事がある。そのほか年中行事にかかわるものとして正月の白馬節会あおうまのせちえ)では〈少納言,逢春門より入りて版位に就く〉などの例もある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

版位の関連キーワード公団礼服位襖巻式航行区域職階法定約定利率列次ABO血液型

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone