コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生産性 せいさんせい productivity

翻訳|productivity

4件 の用語解説(生産性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生産性
せいさんせい
productivity

生産過程における生産諸要素の有効利用の度合い。基本的には生産量に対する投入生産要素の比率で表わされる (→生産性分析 ) 。現代においては,生産性の向上を考える場合,単に効率性の増大のみではなく,労働生活の質,環境との調和などに対する配慮も重要視されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せいさん‐せい【生産性】

生産過程に投入される生産要素が生産物の産出に貢献する程度。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

生産性

 一定期間に生産された生産物の総量とそれを生産するのに要した土地,労働,資本など生産要素の比で,生産の効率を示す指標.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいさんせい【生産性】

生産のために投入される労働・資本などの生産要素が生産に貢献する程度。生産量を生産要素の投入量で割った値で表す。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の生産性の言及

【インダストリアル・エンジニアリング】より

…IEと略称。人間の行う仕事の生産性を上げるための技術。〈人間の行う仕事〉には,家事,工場作業から事務作業,航空管制官の仕事なども含み,ときとして軍事的活動や研究開発活動も対象となる。…

【限界生産力】より

…ある財の生産を行っているときに,一つの生産要素だけを1単位増加させたときの生産物の増加量を限界生産力(または生産性)と呼ぶ。したがって限界生産力は,その生産物を生産するにあたって,その生産要素が(限界的に)どの程度有効であるかを表す指標である。…

※「生産性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

生産性の関連キーワード固定資本再生産資本蓄積分配流動資本生産資本生産過程生産的消費栽培協定資源の有効利用

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

生産性の関連情報