産業合理化運動(読み)さんぎょうごうりかうんどう

改訂新版 世界大百科事典 「産業合理化運動」の意味・わかりやすい解説

産業合理化運動 (さんぎょうごうりかうんどう)

労働生産性の向上によって利潤増大を図るという意味での一般的な産業の合理化は,いわば資本主義の歴史とともに古い。しかし,歴史的用語としてのそれは,もっぱら1920年代に欧米各国での国民運動として提唱された一連の産業政策をさしている(〈合理化〉の項参照)。この1920年代欧米での動向は大正末期の日本にもいちはやくとり入れられ,テーラー・システム(科学的管理法)の紹介や各企業ごとの能率増進などが図られ,綿紡績業などで一定の具体的成果をもたらしつつあった。しかし,国民運動としての合理化は,かなりおくれて30年に導入された。この年6月,商工省に臨時産業合理局が設けられ,日本商工会議所,日本工業協会などと呼応して運動が推進されたが,同時に実施された金解禁とともに,1929年秋以降の世界恐慌渦中に巻きこまれたため,きわめて時宜を逸したものとなった。能率増進やコスト切下げも国際競争との関連で課題となったが,それらも労働強化や失業の増大などと短絡しがちであり,運動の重点はもっぱら企業の統制照準が合わされた。〈日本的合理化〉といわれたゆえんである。企業合同カルテル結成が不況対策ともからんで進められたが,その中心は当時の輸出貿易過半を占めた中小工業におかれ,工業組合的統制が国家主導のもとに促進された。しかしこのような統制も,やがては戦時経済統制としての企業統制に吸収されていくことになる(1937年5月臨時産業合理局廃止)。積極的な技術の導入や機械設備の革新などによる本格的な合理化は,日本ではむしろ第2次大戦後の1950年代のことに属する。しかもその後半生産性向上運動に連動しつつ,その成果がやがては高度経済成長基盤を形成していくことになるわけである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の産業合理化運動の言及

【合理化】より

… このような意味での合理化は資本主義の発生とともに始まったといってよいが,合理化という言葉が広く用いられるようになったのは,第1次大戦後にドイツをはじめ各国で合理化運動が展開されるようになって以降のことである。第1次大戦後のドイツでは,再建金本位制のもとでの厳しい国際競争にたえて賠償債務を支払いつつ国民経済を維持していくために,ドイツ工業全国同盟の提唱にもとづいて,国家的機関としての帝国合理化本部の指導のもとに産業合理化運動が展開された。この運動は労働の生産性をできるだけ高めるために必要なあらゆる技術的・組織的手段を講ずることを目的とし,これに対する労働者の協力を組織しようとしたものである。…

【生産性向上運動】より

…生産性運動とも呼ばれる。両大戦間にはドイツの産業合理化運動やアメリカの無駄排除運動などが各国別に実施されたのに対し,生産性向上運動はアメリカによる対外援助政策の一環として開始された点に特徴がある。援助政策の目的は,被援助国の経済復興と経済発展を通じて国民の生活水準を上昇させ,それによって社会主義化を食い止めることにあった。…

※「産業合理化運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」