痴愚神礼讚(読み)ちぐしんらいさん(その他表記)Encomium moriae

精選版 日本国語大辞典 「痴愚神礼讚」の意味・読み・例文・類語

ちぐしんらいさん【痴愚神礼讚】

  1. ぐしんらいさん(愚神礼讚)

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改訂新版 世界大百科事典 「痴愚神礼讚」の意味・わかりやすい解説

痴愚神礼讃 (ちぐしんらいさん)
Moriae encomium

エラスムスラテン語風刺文学(1509執筆,1511刊)。《愚神礼讃》とも訳される。親友T.モアのラテン名モルスからモリア痴愚女神)なる存在を着想人間のあらゆる営為の根源にその働きがあることを聴衆を前にした女神の自画自讃の長広舌という形式で証明しようとした戯文ルキアノステレンティウスを愛した著者は,古代ギリシア・ローマに関する深い素養を縦横に駆使し,軽妙滑稽また寸鉄人を刺す警句を用いて硬直した公式文化の価値体系を逆転させ,王侯貴族や教皇から神学者や哲学者・文法家など,いわゆる権威者の痴愚への隷従ぶりを描き,逆にこの世における愚者こそ神の前には英知の人であることを暗示している。宗教改革前夜に出現した本書は爆発的売行きを見せ,各国語に翻訳されて今も風刺文学の傑作として広く読まれているが,発表当時はその大胆な批判のためカトリック教会や神学者からは異端視されて,しばしば発禁処分を受けている。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「痴愚神礼讚」の意味・わかりやすい解説

痴愚神礼賛
ちぐしんらいさん
Encomium moriae

ルネサンス最大のユマニスト,エラスムスのラテン語による風刺作品。 1511年刊。 09年の滞英中,T.モアの家で書かれたもので,出版後ただちに大成功を収め,16世紀中に 58版を重ね,各国語に訳された。痴愚女神が語り手となって,みずからを礼賛するという反語的方法を用い,人間性の本質にある狂気と当時の神学者や聖職者らの愚劣さ,腐敗をあばき,横溢する批評精神によって宗教改革運動に多大の影響を与えた。ローマ教会禁忌に触れ,57年禁書処分を受けた。

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百科事典マイペディア 「痴愚神礼讚」の意味・わかりやすい解説

痴愚神礼讃【ちぐしんらいさん】

エラスムス著書原題《Moriae encomium》,《愚神礼讃》とも。1509年にT.モアの家で書かれ,1511年刊。古代文芸の深い教養をもって,人間を愚者の集団としてとらえ,それを支配する〈痴愚女神〉に縦横の弁を振るわせつつ,あらゆる権威を諷刺している。宗教改革前夜の全欧的ベストセラー

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「痴愚神礼讚」の意味・わかりやすい解説

痴愚神礼賛
ちぐしんらいさん

愚神礼賛

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旺文社世界史事典 三訂版 「痴愚神礼讚」の解説

痴愚神礼賛
ちぐしんらいさん

愚神礼賛

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世界大百科事典(旧版)内の痴愚神礼讚の言及

【エラスムス】より

…しかも当然予想された保守的カトリックの激しい非難や,教会分裂を是認しようとしない彼に対するルター派の攻撃を浴びながら,彼は愛と平和の福音精神の下に一つに結ばれた世界の実現をめざす戦うヒューマニストとして,より広い読者に対し警世の筆をふるい続けた。有名な《痴愚神礼讃》をはじめ古代の英知に倣った《対話集》(1522‐33),ヒューマニズムの政治哲学を代表する《キリスト教君主教育》(1516)や近代最初の平和論《平和の訴え》(1517),男女両性の愛と合意に基づく世俗の結婚生活に積極的価値を認めた《キリスト教的結婚教育》(1526),子どもの自発性と個性を尊重した《子どもの教育について》(1529)やより実際的な《子どもの礼儀作法について》(1530)などは,しばしば重版翻訳され,同時代および後世に広い影響を与えている。人文主義【二宮 敬】。…

【道化】より

… 偉大な人文学者エラスムスにとっても,道化的世界観は親しいものだった。彼の《痴愚神礼讃》では,〈痴愚〉の化身たる女神が祭りの喧騒の中で女道化の一人芝居よろしく長広舌をふるって,この世をあまねく支配している自分の力を自慢している。しかし作者は単にこの形式によって世の権力者たちを風刺しているだけではなく,人間そのものの愚かしさを哀れみ,さらには〈聖なる愚者〉(英語のsilly(愚かな)は語源的には〈祝福された〉を意味する)への礼賛へと転じていく。…

※「痴愚神礼讚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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