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戯文 ギブン

百科事典マイペディアの解説

戯文【ぎぶん】

中国の南方系戯曲。南曲とも。北方系の雑劇は元代に盛んになった(元曲)が,戯文は明代に最も栄えた(明曲)。起源は南宋にあり,明初,高明の《琵琶記》が出て復興。元曲が各4幕の規則を固守するのに対し,幕数に制限がなく長編が多い。
→関連項目桃花扇湯顕祖

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世界大百科事典 第2版の解説

ぎぶん【戯文 Xì wén】

中国の古典戯曲のうち,南方系の楽曲を基調とした作品の総称。南戯,また南曲ともよばれる。北方系の楽曲による雑劇が元代に栄えたのに対し,戯文は明代に最も盛行した。雑劇に比べて長編で,通常数十幕(場)から構成されている。古く南宋に始まるようで,杭州や温州で盛んに上演されていた記録があり,南宋の詩人陸游が観劇の詩を作っているのも,浙江山陰のあたりで戯文の上演を見ていたものと考えられる。《永楽大典》所収の《張協状元》は南宋末の作品のうち,伝存する唯一のものである。

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大辞林 第三版の解説

ぎぶん【戯文】

たわむれに書いた文章。滑稽を主にした文章。滑稽文。
中国、元代の劇の一。雑劇の変化したもの。「琵琶記」「還魂記」など。南戯。

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世界大百科事典内の戯文の言及

【中国演劇】より

…なお,雑劇の最盛期は作者が北方出身者によって占められていた前期にあり,およそ1300年ごろが一つのピークに達した時期と目されるが,後期には中心地が南方へ移ってゆき,同時に作者も南方人によって占められるようになって,しだいに模倣的な作品が目だつようになり,生新ではつらつとした精神が薄れて,かつてのたくましく生き生きとした描写力を失ってしまうのである。雑劇
[文人による才子佳人劇]
 14世紀中ごろより,ようやく従来の面目を一新し活力を得てきたのが,宋以来南方の地に行われていた〈南戯〉(〈戯文〉ともいい,のちには〈伝奇〉といった)であった。元末・明初のころには,高明によって名作《琵琶記》が書かれ,ほぼ同時期には《荆釵(けいさ)記》《白兎(はくと)記》《幽閨記》《殺狗記》のいわゆる〈四大作〉が出て,にわかに脚光を浴びるようになり,雑劇にかわって主座の地位をしめるにいたった。…

※「戯文」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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