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白井鉄造 しらいてつぞう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白井鉄造
しらいてつぞう

[生]1900.4.6. 静岡
[没]1983.12.22. 兵庫
レビュー作家,演出家。本名虎太郎。小学校を出て浜松の染物会社で働くうち,オペラ歌手を志して上京,浅草オペラスター岸田辰弥に師事。 1921年岸田に従って宝塚少女歌劇団に入り,27年日本最初のレビューである岸田作『モン・パリ』の全振付を担当して成功を収めた。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

白井鉄造 しらい-てつぞう

1900-1983 大正-昭和時代の演出家,脚本家。
明治33年4月6日生まれ。岸田辰弥に師事,大正10年岸田とともに宝塚少女歌劇団に入団。昭和5年に発表した「パリゼット」と,作詞した主題歌すみれの花咲く頃」が大ヒットした。以後,「花詩集」など多数の作品を演出,宝塚調レビューの確立,発展に貢献した。昭和58年12月22日死去。83歳。静岡県出身。本名は虎太郎。

出典|講談社
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

白井鉄造
しらいてつぞう
(1900―1983)

レビュー演出家、脚本家。本名虎太郎。静岡県に生まれる。1919年(大正8)帝劇歌劇の岸田辰弥(たつや)に入門、21年に岸田とともに宝塚少女歌劇団に入り、翌年お伽(とぎ)歌劇『金の羽』を処女執筆。外遊後の30年(昭和5)に発表した『パリゼット』が大ヒット、その主題歌「すみれの花咲く頃(ころ)」は巷(ちまた)に流行した。その後『花詩集』『虞美人(ぐびじん)』など百数十本を上演、いわゆる宝塚調レビューを確立して日本のレビュー界の発展に貢献した。[向井爽也]
『白井鉄造著『宝塚と私』(1967・中林出版) ▽高木史朗著『レヴューの王様――白井鉄造と宝塚』(1983・河出書房新社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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世界大百科事典内の白井鉄造の言及

【少女歌劇】より

… 27年,岸田辰弥の欧米見学帰国作品《モン・パリ》が上演され大きな反響をよぶが,これは幕なし16景の日本最初の本格的レビューであり,それまでの日本調の舞踊劇やお伽歌劇から飛躍して,その後の本格的レビュー時代を到来させる重要な契機となった。続いて白井鉄造が洋行,帰国してレビュー作品《パリゼット》(1930)を発表,橘薫,三浦時子のエッチン・タッチンのコンビが人気を集めた。33年に20周年記念作品《花詩集》が生まれ,葦原(あしはら)邦子,桜緋沙子のコンビ,続いて小夜(さよ)福子,奈良美也子らのスターが人気を集めた。…

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出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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