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真打/心打 シンウチ

デジタル大辞泉の解説

しん‐うち【真打/心打】

寄席で最後に出演する、技量が最上級の人。また、落語家講談師などの最高の資格。しん。→前座二つ目

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とっさの日本語便利帳の解説

真打

落語家の階級の最上級者。前座、二つ目、真打の順だが、大阪にはこの制度はない。真打はトリ(番組の最後の演者)を取ることができる。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しんうち【真打】

落語,講談などの一座の主任,またはその格式ある者をさす。この語は,天保(1830‐44)ごろから使用されるようになった。現在は,前座,二つ目,真打と昇進するが,大正時代までは,二つ目の古参で真打目前の者を三つ目,準真打と称した。真打は,落語家などにとっての最高位にあたるが,昭和50年代に入り,東京落語界では,大量の真打を昇進させる現象がつづき,それが落語界内部でも問題となった。また東京漫才界でも真打制度をつくるなど,〈真打〉の持つ意味は少しずつ変わりつつある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

真打
しんうち

落語、講談などの興行の主任のこと。その資格をもつ位(くらい)をも含めて真打という。天保(てんぽう)年間(1830~44)から使われており、前座、二つ目を経て真打に昇進し、「師匠」とよばれるようになる。大正時代まで三つ目という呼称もあった。前座から真打になるまで10年から20年の歳月を要する。真打のなかでも大幹部のことを「大真打(おおしんうち)」「大看板(おおかんばん)」「一枚看板」などともいう。[関山和夫]

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