コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秘密会 ひみつかい

5件 の用語解説(秘密会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

秘密会
ひみつかい

一般的にはおよそ非公開で開かれる会議を意味するが,通常は,特に議会に関連していわれる。民主的議会政治においては審議は公開されなければならないが,特に議員が相当と認めた場合には傍聴人を入れずに秘密会を開くことができるとされるのが一般である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひみつ‐かい〔‐クワイ〕【秘密会】

秘密に行われる集会。
公開しないで行われる会議。国会は公開を原則とするが、出席議員の3分の2以上の多数で議決したとき、秘密会とすることができる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

秘密会【ひみつかい】

国会または地方議会における非公開の会議。国会の衆参各議院は公開を原則とするが,議長または議員10人以上の発議により出席議員の2/3以上の多数決で秘密会とすることができる。
→関連項目国会

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ひみつかい【秘密会】

公開せずに行われる会議。国会の本会議は原則として公開であるが、出席議員の3分の2以上の多数の議決で秘密会にすることができる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

秘密会

「秘密会」とは、公開が原則の会議を非公開で行うこと。最近の事例では、2012年10月に、東京電力福島第1原発事故を受けた福島県の県民健康管理調査について、専門家が意見を交わす検討委員会開催前に県側と委員との見解のすり合わせが行われていたことが判明した。2012年5月の検討委員会発足に伴い、約1年半にわたり開かれた。「秘密会」は、別会場で開かれ、その際の配布資料は回収されたり、出席者が県に口止めをされたりするほど「保秘」が徹底されていたという。福島県の担当者がマスコミの取材に対して「調査結果が事前にマスコミに漏れるのを防ぐことも目的の一つだ」と認めたため、信頼を得るための情報公開とほど遠い県の姿勢に識者などからの批判の声が上がった。県担当者はマスコミに対し「秘密会合と言われても否定できない」と語っている。

(2012-10-04)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の秘密会の言及

【議会委員会制】より

…実際は,委員会審議の新聞報道や特にテレビ中継がひろく行われているが,国会法の建前からいえばそれは例外規定の適用ということになる。国会法はまた,委員会はその決議により秘密会とすることができると定めているが,それは,本会議の場合は憲法自身によって公開原則が定められ,秘密会にするには出席議員の3分の2以上の特別多数が必要とされている(57条)のと対照的である。 委員会制度は,多岐にわたる複雑な問題についての実質的審議を可能にすることをねらいとするが,その反面,議員の関心が自分の委員会に関連する事項に限定される傾向を生むほか,必ずしも公開原則によらない,限られた範囲での審議のために,特殊利益との結びつきが生じやすくなるなどの問題性をかかえている。…

【国会】より

…しかし,両議院は総議員(定数)の3分の1以上の出席がなければ会議を行ったり議決できない(憲法56条1項)。また,憲法改正の発議(96条),議員の資格を争う裁判(55条),秘密会を開くことの決定(57条1項),議員の除名(58条),法律案における衆議院の再議決(59条2項)の場合,出席議員の(96条の場合は総議員の)3分の2以上の多数による議決が必要であるが,これら以外の議決は,出席議員の過半数によるのであり,可否同数のときは議長が決める(56条2項)。議院の議事は公開ですすめられるのが原則であり(57条),委員会は議員のほか傍聴を認めないたてまえとなっている(国会法52条1項)が,実際の扱いとしては報道関係者に公開されている。…

※「秘密会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

秘密会の関連キーワード公開投票公聴会公会公開主義非公開蓋を開ける非公開会社非公開審理手続密室裁判国会議員資産公開法と所得公開

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秘密会の関連情報