コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

移民問題 いみんもんだい

1件 の用語解説(移民問題の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

移民問題
いみんもんだい

過剰人口国から過少人口国への移住は,移民自身にとっても,また出移民国,入移民国双方にとっても利益といえるが,大量の移民の流入は,特に受入れ国の人種問題労働問題などに大きな影響を与えることから,各国とも社会上,政治上および経済上の諸条件に基づいて幾多の規制を行なっているのが現状である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

移民問題の関連キーワード流動的過剰人口過少従属人口相対的過剰人口粟田口国頼過剰人口過少人口絶対的過剰人口潜在的過剰人口停滞的過剰人口

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

移民問題の関連情報