コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

絵系図 えけいず

1件 の用語解説(絵系図の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

絵系図
えけいず

歴代の肖像画を連ねた系図。中世から近世にかけて主として作られた。若狭国鎮守一二宮の祢宜歴代の「似絵」が描かれている『若狭国鎮守神人絵系図』や,師弟の血脈 (けちみゃく) を示す仏光寺『寺絵系図』,中世から現代まで作られ続けている光明寺の『門徒絵系図』などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の絵系図の言及

【仏光寺】より

…ここを拠点に了源は布教に尽力し信者の組織化につとめ,当時農民の地縁的自治組織であった惣(そう)を真宗門徒の組織に導入して念仏者の惣を結成し,衆議に基づく教団の運営を図った。1335年(建武2)了源は伊賀国七里峠で賊により殺害されたため,その子源鸞,妻了明尼があとを継ぎ,了源が用いた光明本尊および本派独自の名帳(みようちよう)・絵系図を駆使して布教につとめ,近畿,中国,四国の各地に広く門徒を得た。名帳は系譜の形で法脈師弟の関係を示したものであり,絵系図は名帳の人名に肖像画を加えたものである。…

※「絵系図」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

絵系図の関連キーワード御用絵師ナティエ朱座小照石子詰幻の肖像画未完の肖像底線ジャンヌ・サマリーの肖像《ドリアン・グレーの肖像画》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

絵系図の関連情報