綱島梁川(読み)つなしまりょうせん

  • つなしまりょうせん〔リヤウセン〕
  • 綱島梁川 つなしま-りょうせん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

[生]1873.5.27. 岡山
[没]1907.9.14. 東京
宗教思想家。本名は栄一郎。 19歳のとき上京して,坪内逍遙師事。東京専門学校卒業後,『早稲田文学』の編集にあたった。文学,美学の評論家として,『悲哀高調』 (1902) をはじめ浪漫的,宗教的な美文を発表。のち大西祝 (はじめ) に学んで倫理,宗教に関心を向け,『快楽派倫理学説』『西洋倫理学史』をわした。胸を病んで病床で『病間録』 (05) ,『回光録』を書いて,神秘思想を説き,青年層に大きな影響を与えた。『綱島梁川全集』 (10巻,21~23) がある。

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百科事典マイペディアの解説

キリスト教思想家,評論家。本名栄一郎。岡山県生れ。若くして入信したが,のち正統信仰に対して懐疑的となり,晩年は神秘主義に傾いた。著書《病間録》(1905年),《回光録》(1907年)など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

1873-1907 明治時代の評論家。
明治6年5月27日生まれ。キリスト教に入信。東京専門学校(現早大)で坪内逍遥(しょうよう),大西祝(はじめ)にまなぶ。「早稲田文学」の編集にたずさわり,文芸・美術評論を執筆。肺結核の進行とともに宗教的思索をふかめ,明治38年「予が見神(けんしん)の実験」を発表して反響をよんだ。明治40年9月14日死去。35歳。岡山県出身。本名は栄一郎。著作に「病間録」「回光録」など。
【格言など】世にありては誰かこの苦き涙なからむ,されど神を信ずるものの涙には常に光輝あり

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朝日日本歴史人物事典の解説

没年:明治40.9.14(1907)
生年:明治6.5.27(1873)
明治時代の評論家。本名栄一郎。岡山県生まれ。若き日キリスト教に受洗し,東京専門学校(早大)で坪内逍遥や大西祝 に学ぶ。夏目漱石からも英語を教わった。明治28(1895)年卒業,『早稲田文学』の編集を手伝い,高山樗牛 との歴史画論争で力を示す。喀血を繰り返しつつ,次第に文章にも宗教性が濃くなった。安倍能成,魚住折蘆などの若者が,梁川を訪ねたりもした。明治37年に突如光耀の経験を得,それを『予が見神実験』(1905)に書き,大反響をまき起こした。若者への影響は大で,『梁川文集』『病間録』(ともに1905年)は多数の読者を得た。晩年には『回光録』(1907)がある。<参考文献>川合道雄『綱島梁川の宗教と文芸』

(中島国彦)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

哲学者、評論家。岡山県出身。本名栄一郎。少年期に受洗しキリスト教を身につけ、坪内逍遙、大西祝の思想的感化を受け、多くの文芸、哲学評論を執筆。のち、闘病生活のかたわら神秘的宗教観に基づく随想を書いて、一部の青年層に大きな影響を与えた。特に見神の実験は有名。著「病間録」「回光録」など。明治六~四〇年(一八七三‐一九〇七

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旺文社日本史事典 三訂版の解説

1873〜1907
明治時代の評論家
本名は栄一郎。岡山県の生まれ。東京専門学校(現早稲田大学)卒業。在学中より『早稲田文学』を編集。初め美術評論,のち宗教・倫理学の研究,見神 (けんしん) (心の中に神を見ること)の実験などで新神秘主義思想を提唱した。

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世界大百科事典内の綱島梁川の言及

【有漢[町]】より

…岡山自動車道のインターチェンジがある。明治の思想家綱島梁川の生地であり,重要文化財指定の臍帯寺の石幢などがある。【上田 雅子】。…

※「綱島梁川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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