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綱館 つなやかた

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

綱館
つなやかた

長唄の曲名。正式には『渡辺綱館之段』。明治2 (1869) 年開曲。作曲3世杵屋勘五郎茨木童子伯母に化けて渡辺綱の館をたずね,羅生門で斬取られた腕を奪い返すという劇的な内容をもった演奏会用長唄。豪快な大薩摩曲節を十分に取入れながらも適当に柔らかみをもった変化に富んだ名曲。

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デジタル大辞泉の解説

つなやかた【綱館】

長唄。本名題「渡辺綱館の段」。明治2年(1869)3世杵屋(きねや)勘五郎が作曲。片腕を切り取られた茨木童子が、叔母に化けて渡辺綱の館を訪れ、腕を奪い返す。

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百科事典マイペディアの解説

綱館【つなやかた】

茨木(いばらき)

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世界大百科事典 第2版の解説

つなやかた【綱館】

長唄の曲名。1741年(寛保1)江戸中村座の《潤清和源氏(うるおうせいわげんじ)》のなかで演じられた大薩摩節(おおざつまぶし)の正本に,1869年(明治2)3世杵屋(きねや)勘五郎(11代杵屋六左衛門)が作曲したもの。羅生門で鬼の腕を切り取った渡辺綱の家に,鬼が綱のおばに姿をかえてあらわれ,腕を取り返すという筋である。【長尾 一雄】

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大辞林 第三版の解説

つなやかた【綱館】

長唄の一。本名題「渡辺綱館之段わたなべのつなやかたのだん」。三世杵屋きねや勘五郎作曲。1869年(明治2)初演。腕を切り取られた茨木童子が綱の館へ腕を取り返しに来るという筋。代表的な大薩摩節。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

綱館
つなやかた

長唄(ながうた)の曲名。正しくは「渡辺綱館(わたなべのつなやかた)の段」。1869年(明治2)3世杵屋(きねや)勘五郎が、1741年(寛保1)江戸・中村座の初演以来埋もれていた『兵四阿屋造(つわものあずまやづくり)』の詞章に手を入れ、節付けをし復活した作品。演奏会用の作品で、渡辺綱に腕を切り取られた羅生門の鬼(茨木(いばらき)童子)が、綱の叔母に姿を変えて物忌み中の綱の館を訪ね、腕を取り返す話。全曲本調子、随所に大薩摩(おおざつま)の手法を取り入れ、劇的な音楽構成となっている。[茂手木潔子]

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