コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

縦隔炎 じゅうかくえん mediastinitis

2件 の用語解説(縦隔炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

縦隔炎
じゅうかくえん
mediastinitis

縦隔に起る急性化膿性炎症。食道のびらんや外傷性の穿孔などが原因で,胸骨下痛,皮下気腫,発熱,頻脈,白血球増加などの症状が出る。進行すれば重い菌血症を起し,衰弱や虚脱に陥るが,抗生物質の投与や切開排膿によって治り,最近は比較的珍しい病気になっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

じゅうかくえん【縦隔炎 Mediastinitis】

[どんな病気か]
 縦隔におこる炎症です。出口のない閉鎖された縦隔の炎症ですから、膿(うみ)が排出されにくく、しかも重要な臓器が近くにあるので治療が困難なことが多いものです。
[症状]
 急性の場合は、高熱、悪寒(おかん)、激しい胸痛などが現われます。治療をしないと、炎症の原因である細菌が血液に入り、感染が全身に広がって、敗血症(はいけつしょう)(「敗血症」)になります。重病で、死亡率が高いため、緊急に呼吸器あるいは胸部の専門医を受診する必要があります。
[原因]
 食道の異物(誤ってのみ込んだ魚の骨や入れ歯など)や食道がんなどが原因となって、食道に孔(あな)があき(穿孔(せんこう))、細菌を含む食物が縦隔にもれて炎症がおこります。
 また、口の中を汚くしている人では、むし歯やのどの炎症でできた膿がくびを伝って縦隔に流れ込んでおこることもあります。胸部の手術後におこる場合もあります。
 慢性の縦隔炎は、結核(けっかく)や梅毒(ばいどく)などの患者さんで、病原体が縦隔にすみつくとおこります。
 縦隔線維症(じゅうかくせんいしょう)といって、縦隔がかたくなり、上大静脈を圧迫して顔や腕が腫(は)れたり、全身がむくむ病気がありますが、これは慢性の縦隔炎が原因とも考えられています。よい治療法はありませんがつぶれた上大静脈などの血管をバイパスでつなぐ手術が行なわれます。
[検査と診断]
 食道に金属性の異物や太い骨がひっかかっているかどうかは、胸部X線写真でわかります。胸部CT検査で、縦隔に膿がたまっているかどうかを調べます。
 食道が破れているかどうかは、内視鏡を食道に入れて直接みる方法と、造影剤を食道に入れてX線撮影する方法とがあります。
 胸部専門の内科か外科を受診して検査してもらうのがよいのですが、慢性の場合は診断が容易ではありません。
[治療]
 急性の場合は、大量の抗生物質を点滴で注射するとともに、手術して縦隔の膿を洗い出し、膿を体外に排出するためのチューブを入れておきます。また、口からの飲食をやめ、静脈から点滴で栄養を補給します。
[日常生活の注意]
 食物はよくかみ、魚の骨などはできるだけ取り除いて食べるようにします。認知症の老人や知能の発達障害のある人では、とくにこの注意が必要です。
 予防は、むし歯を早く治して、口の中を清潔にすることがたいせつです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の縦隔炎の言及

【縦隔】より

…縦隔は一つの閉鎖された空間とも考えられるため,縦隔腔あるいは縦隔洞とも呼ばれる。心臓,大血管,気管支,食道などを除く縦隔内の病変を縦隔疾患と総称し,おもなものに縦隔炎,縦隔気腫,縦隔腫瘍がある。
[縦隔炎mediastinitis]
 縦隔に発生した炎症。…

※「縦隔炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

縦隔炎の関連キーワード縦隔脊椎炎陰唇癒合薬剤性ミオパチー耳介軟骨膜炎口腔底膿瘍歯肉腫(エプーリス)縦隔ヘルニア/縦隔転位ゴルフ肘外傷急性期けいれん

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone