コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職業適性 しょくぎょうてきせい vocational aptitude

2件 の用語解説(職業適性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

職業適性
しょくぎょうてきせい
vocational aptitude

青年や成人の職業指導や採用,配置転換の基礎資料として評価される適性先天的な特殊能力だけでなく習得した技能をも含め,体格,体力,感覚能,作業能,知能,性格,興味などによって総合的に判定される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょくぎょうてきせい【職業適性】

ある職業や仕事に〈向いている(向いていない)〉〈適性がある(ない)〉という言い方がされる。適性があれば,その仕事の覚えは速いし,できばえもよいし,さらには楽しく満足してその仕事に取り組める,という将来の状況が期待される。適性がない場合は当然その逆になる。たとえば自動車教習所には運転適性検査が用意されているが,これは,いま車の運転ができるかどうかでなく,これから運転の技能を容易に習得できるかどうかをみようとするものである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

職業適性の関連キーワード離職中家庭的現職御向い筋向い真向い向い合せ向い棚向い隣両向い

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職業適性の関連情報