コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

配置転換 はいちてんかん transfer

翻訳|transfer

6件 の用語解説(配置転換の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

配置転換
はいちてんかん
transfer

配転とも略称される。同一企業内において職務配置,勤務場所を変えることをいう。一般に異なった事業所に配転される場合は,転勤と呼ぶことが多い。大企業の中にはジョブローテーションの一環として配転を一定期間ごとに実施する例も多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

配置転換

会社の従業員の職務を、一定期間ごとに変えさせること。日本では人事制度として定着している。適材適所の人事の考え方からすれば、各従業員は最適の職務に就いているのだから、配置転換することは企業にマイナスである。欧米では制度的に行われていないのに日本で行われているのは、人材育成の観点と、仕事のマンネリ化の打破にある。日本の終身雇用制下では、従業員は狭い範囲でなくできるだけ広く仕事ができることが期待される傾向がある。

(高橋宏幸 中央大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はいち‐てんかん〔‐テンクワン〕【配置転換】

[名](スル)組織内において構成員の仕事の場所や内容などを換えること。配置換え。配転。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

配置転換【はいちてんかん】

略して配転,ローテーションとも。企業内で,労働者を関連するさまざまな部門や仕事へ配属替えすること。日本の企業では,構造変化への対応だけではなく,従業員のキャリア形成の一環として利用される面もある。
→関連項目雇用調整

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

はいちてんかん【配置転換】

企業内において従業員の職場や職務を一時的または恒久的にかえることをいい,略して配転という。また関連会社などへの出向も配転に含めることがある。一時的な配転は応援とも呼ばれる。配転を移動範囲からみると,事業所内配転,事業所間配転,企業間配転などに区別される。日本の雇用管理の一つの特色は,ブルーカラーを含め従業員の配転が頻繁かつ広範囲行われることである。それは一つには,長期雇用慣行のもとで業務量の変動に伴う労働需要の変動に対処し,またそのための従業員の能力開発を行うために,配転が必要となるからである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

はいちてんかん【配置転換】

( 名 ) スル
組織の中における人の職務地・所属部署・任務などをかえること。配転。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

配置転換の関連キーワード企業内教育従業員持ち株制度管掌従業員組合自己申告制度従業員満足(ES)ファミリーデー一時転用WAY(ウェイ)ES(エンプロイーサティスファクション)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

配置転換の関連情報