コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

藤原師長 ふじわらのもろなが

3件 の用語解説(藤原師長の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

藤原師長
ふじわらのもろなが

[生]保延4(1138)
[没]建久3(1192)
平安時代後期の政治家,雅楽家。左大臣頼長の次男で,従一位太政大臣の地位にまで上って廷臣として活躍する一方,雅楽の箏,琵琶の演奏にすぐれた才能を発揮し,雨乞いのために日吉神社で弾じて雨を降らせ「雨大臣」とまでいわれたと伝えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

藤原師長 ふじわらの-もろなが

1138-1192 平安時代後期の公卿(くぎょう)。
保延(ほうえん)4年生まれ。藤原頼長の次男。母は源信雅の娘。保元(ほうげん)の乱のあと土佐に配流。後白河院政のもとで太政大臣,従一位となるが,治承(じしょう)3年(1179)平清盛クーデターで尾張(おわり)に流されて出家。管弦,今様,声明(しょうみょう)にすぐれ,琵琶(びわ)譜「三五要録」,箏(そう)譜「仁智要録」をのこす。建久3年7月19日死去。55歳。法名は理覚。号は妙音院。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

藤原師長
ふじわらのもろなが
(1138―1192)

平安後期の政治家、音楽家。左大臣頼長(よりなが)の第2子で、1156年(保元1)父に連坐(れんざ)して土佐に流されたが、のち召還され、77年(治承1)に太政(だいじょう)大臣の位まで昇るが、79年には平清盛によって追放され、尾張(おわり)で出家した。法名理覚。世に妙音院(みょうおんいん)太政大臣という。源家(げんけ)と並ぶ郢(えい)曲の流派の一つ藤家(とうけ)の出身で、音楽的才能にも恵まれ、『十訓抄(じっきんしょう)』や『古今著聞集(ここんちょもんじゅう)』には早くから管絃(かんげん)や歌曲に長じたことが記されている。箏(そう)と琵琶(びわ)の名手で、箏では『仁智要録(じんちようろく)』、琵琶では『三五要録(さんごようろく)』という各12巻からなる譜集を編纂(へんさん)し、抄出した『仁智要略』『三五要略』とともに後世に伝えられる。また今様(いまよう)は源資時(すけとき)と並ぶ後白河(ごしらかわ)法皇の後継者、声明(しょうみょう)と朗詠(ろうえい)では新しく妙音院流をおこした。[橋本曜子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の藤原師長の言及

【土佐国】より

…これは四国山脈を横断して南下するもので,現在の長岡郡本山町を経由し,のちに〈北山越え〉と呼ばれる官道であった。土佐国は724年(神亀1)の制によって遠流の国とされて以来,奈良時代では石上乙麻呂,大伴古慈斐,池田親王(淳仁天皇の弟),弓削浄人・広方・広田(道鏡の一族),平安時代に入ると紀夏井(応天門の変),藤原師長(保元の乱),源希義(まれよし)(平治の乱)等々,多くの著名人の配流先となった。また,国司としては紀貫之の来任が著名である。…

※「藤原師長」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

藤原師長の関連キーワード公卿給皇覚三条局(1)藤原公保藤原実長藤原為隆源顕仲源顕通源雅通頼増

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

藤原師長の関連情報