改訂新版 世界大百科事典 「藤本真澄」の意味・わかりやすい解説
藤本真澄 (ふじもとさねずみ)
生没年:1910-79(明治43-昭和54)
映画製作者。中国遼寧省の旅順(現,大連市)生れ。五所平之助監督《あこがれ》(1935)の脚本を書いて映画界入り。1937年,森岩雄の誘いをうけてPCL(東宝の前身)に入社してプロデューサーを志し,38年にできた東宝映画本社の企画部に入り,撮影所の助監督の仕事を経験したのち,41年に東宝の支配下に入った南旺映画に出向して今井正監督《結婚の生態》(1941)を製作し,東宝での第1作として島津保次郎監督《母の地図》(1942)を製作した。終戦直前に1ヵ月の軍隊生活を送り,戦後は占領軍による検閲と東宝争議のなかでプロデューサーとして活躍。48年に争議解決後,製作責任者であったことの責任をとって退社,藤本プロダクションを設立して,製作を引きついだ《青い山脈》(1949)を大衆向け娯楽作品として完成して大ヒットさせ,それにつづく東宝青春映画路線の基礎をつくった。東宝に復帰したのは51年で,〈量産時代の量産プロデューサー〉として活躍。58年をピークとしたのちの映画の斜陽化のなかで,機構改革その他の変遷に伴って要職を歴任し,副社長のままプロデューサーにもどるが,75年,田中角栄事件を追求したルポライターの生涯を描く《地を這うように》の企画が挫折したのを機に副社長を辞し,《燃える秋》(1977)を最後の製作作品として,79年,癌のため68歳で死去した。水準を保つ中核となるべき〈B級映画〉を重視して,みずから〈B級映画のA級プロデューサー〉たることを理想とし,サラリーマンものをはじめ《社長》シリーズ(1956-71),《お姐ちゃん》シリーズ(1959-63),《若大将》シリーズ(1961-71)などで新しい路線を開き,毀誉褒貶(きよほうへん)はあったものの,監督中心主義に対抗して森岩雄から受けついだプロデューサー・システムをつらぬいた。
執筆者:柏倉 昌美
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報