コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

足利家時 あしかがいえとき

5件 の用語解説(足利家時の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

足利家時
あしかがいえとき

[生]弘安6(1283)
[没]文保1(1317).6.25.
鎌倉時代末期の武将。従五位下,伊予守。治部大輔頼氏の子。母は上杉重房の娘。尊氏の祖父にあたる。足利氏の先祖源義家の置文に,「われ七代の孫に生れ代りて天下を取るべし」とあるが,この7代目にあたる家時は,いまだ天下が取れないのを嘆き,「子孫三代のうちに天下を取らしめ給え」と八幡大菩薩に祈願し,置文して自害したと今川了俊著『難太平記』にあるが,真偽のほどはわからない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

足利家時 あしかが-いえとき

?-? 鎌倉時代の武将。
足利頼氏の子。足利尊氏の祖父。「難太平記」によれば,先祖の源義家の遺書に,「7代後に生まれかわって天下をとる」とあり,家時はその代にあたったが,天下をとるにいたらず,「3代のうちに」と祈願して切腹したという。尊氏はその3代目にあたる。没年には延慶(えんきょう)2年(1309)のほか諸説がある。字(あざな)は太郎。
【格言など】我命をつづめて,三代の中にて天下をとらしめ給え(「難太平記」)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

足利家時

生年:生没年不詳
鎌倉時代の武将。足利頼氏の子,尊氏の祖父。母は上杉重房の娘。妻は北条時茂の娘。足利の一族である今川了俊の書いた『難太平記』という書物によると,足利氏の先祖である源義家の置文に「わが七代の孫にわれ生まれかわりて天下を取るべし」と書かれていたが,義家から7代目は家時であり,家時は天下を取れないことを知って,「わが命を縮めて,三代のうちに天下を取らしめ給え」と祈願して自害したと記されている。置文自体,存在したことは確実であるが,上記のような伝えは確認できない。足利市の鑁阿寺の位牌によると,法号は報国寺殿義忠。没年には延慶2(1309)年ほか諸説がある。

(伊藤喜良)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あしかがいえとき【足利家時】

1260?‐84?(文応1?‐弘安7?)
鎌倉後期の武将。父は頼氏,母は上杉重房女。室は北条時茂女。足利尊氏の祖父。若くして家を背負って立ったが,得宗専制体制への傾斜が深まるなか,足利氏は北条氏から外様視されていった。《難太平記》によると3代のうちに天下をとることを祈願して切腹したという。没年には諸説あるが,《滝山寺(たきさんじ)縁起》に見える1284年(弘安7)説が有力。死の原因は霜月(しもつき)騒動と関連づけて推測される。【青山 幹哉】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

足利家時
あしかがいえとき

生没年不詳。鎌倉後期の武将。頼氏(よりうじ)の子で室町幕府を開いた尊氏(たかうじ)の祖父にあたる。『難太平記(なんたいへいき)』によると、源義家(よしいえ)が7代ののちに生まれ変わって天下をとるといい、家時がその代にあたるが、北条氏打倒は果たせそうにないことを悟り、自分の命を縮め、3代後までの間に天下をとるよう八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)に祈願して自殺したという。その3代目が尊氏というわけで、できすぎた話である。三河国の守護や伊予守(かみ)を歴任。卒去したのは30歳前後の若さであった。[朧谷 寿]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

足利家時の関連キーワード上杉重房足利泰氏足利頼氏上杉憲藤江馬輝経斯波家氏曾我惟重伊達景宗田原直貞長井貞頼

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone