コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農夫症 のうふしょう

4件 の用語解説(農夫症の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

農夫症
のうふしょう

第2次世界大戦以前に多くみられた農業従事者に共通の症候群。肩凝り,腰痛,手足のしびれ,夜間多尿,全身倦怠感,めまい,不眠などを訴え,高血圧症や神経痛も多い。バランスを欠いた食事,働き過ぎ,睡眠不足などが原因になると考えられていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

のうふしょう【農夫症 nofusho】

農夫にみられる一症候群。第2次大戦中(1943)東北の男手のない農村で,農作業に従事する中年婦人の健康異常に気づいた熊谷太一は〈農婦病〉としてこれをとり上げたが,戦後(1952)北海道の巡回診療の体験から藤井敬三は,男性農民や若年者にも起こることから,これを〈農夫症〉と呼ぶことを提唱した。若月俊一は,長野での診療体験から,これは農業労働による慢性の疲労,農村・農家の非衛生条件(寒冷,低栄養,寄生虫感染など),農村での封建的な人間関係などが背景因子となって起こった健康障害であること,そして,それは早老,慢性疾患の保有と深く関係していることを明らかにした(1955)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

のうふしょう【農夫症】

長期間農業に従事していた者に見られる、肩こり・夜間頻尿・腰痛・手足のしびれなどの一群の症状。前屈・中腰の作業姿勢や過重労働、食生活・ストレスなどが原因とされる。農婦症。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

農夫症
のうふしょう

長期間農業に従事した農民にみられる一般的な症候群で、広く日本の農民に多発してきた疾患である。すなわち、肩こり、腰痛、手足のしびれ、夜間の頻尿、息切れ、不眠、立ちくらみ・めまい、腹部膨満感など雑多な症状のうち、いくつかが常時またはときどきあり、一般には単なる疲労と考えて診療を受けない場合が多い。その原因として、長期間にわたる日常生活のストレスの積み重ねが考えられ、高血圧などの循環器疾患のほか、胃炎や胃潰瘍(かいよう)、リウマチや神経痛などが隠されている場合が多く、精密検査が必要である。なお農家の主婦にも多くみられ、農婦病ともよばれる。
 1955年(昭和30)長野県佐久(さく)総合病院の若月俊一(としかず)(1910―2006)によって体系づけられ、これを農民の予防医学的啓蒙(けいもう)に役だてる目的から、前述の八つの症状のうち、1か月間に常時あるものには2点、ときどきあれば1点として合計7点以上になれば農夫症とする、一般向けの判定法を発表している。[柳下徳雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の農夫症の言及

【過敏性肺臓炎】より

…労働環境,原因抗原の違いにより固有病名が命名されており,現在約20種を数える。その代表例である農夫肺(農夫症)は農業従事者にみられ,サイロの乾草に繁殖した好熱性放線菌類の胞子が原因である。ほかに,サトウキビ肺,キノコ栽培者肺,コルク肺,パルプ職人肺,鳥飼育者肺,洗剤工場労働者肺などがある。…

【農村医学】より

…第2次大戦前の日本の農村生活は,貧困な生計と過重な労働,不潔な環境を意味する以外のなにものでもなかった。当然そこには多くの健康障害があり,いわゆる〈農夫症〉や〈農民の早老〉をはじめ,多くの〈農村病〉が多発し,とくに伝染病や寄生虫病,栄養失調症が広くみられた。農民の死亡率は乳幼児をはじめとして,全年齢層で高かった。…

※「農夫症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

農夫症の関連キーワード症候群吸収不良症候グルカゴン腫症候群健忘症候群好酸球増加-筋痛症候群後天性短腸症候群食事脂肪欠乏症候群鉄欠乏症候群バッド-キアリ症候群副腎生殖器症候群

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone