コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

息切れ イキギレ

デジタル大辞泉の解説

いき‐ぎれ【息切れ】

[名](スル)
呼吸がせわしくなって苦しいこと。「階段を上がるだけで息切れがした」
疲れが出たり緊張が続かなかったりして、仕事の能率が落ちること。「始めから頑張りすぎて息切れした」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いきぎれ【息切れ】

( 名 ) スル
呼吸が乱れて苦しくなること。あえぐこと。 「ちょっと走っただけで-がする」
仕事の途中で、疲れたりあきたりして能率が急に落ちること。 「はりきりすぎて途中で-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

息切れの関連キーワード狭心症と心筋梗塞症の症状のちがいスーパーウーマンシンドロームニトロクロロベンゼン中毒ストレートバック症候群泉南アスベスト国賠訴訟鳥インフルエンザA慢性閉塞性肺疾患起立性調節障害心房中隔欠損症柴胡桂枝乾姜湯自律神経失調症洞不全症候群在宅酸素療法周産期心筋症急性輸注反応パニック障害僧帽弁狭窄症ばいじん被害房室ブロック動脈管開存

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

息切れの関連情報