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通話品質 つうわひんしつspeech quality

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

通話品質
つうわひんしつ
speech quality

電話で話すとき,相手の話が「よく聞える度合い」を定量的に表わすための用語。これには話す側,受ける側,音声を伝える伝送機器の品質が問題となる。まず送話の品質については,送話者の発声によって,情報がどれだけ完全に電気信号に変換されているかをみる。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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世界大百科事典 第2版の解説

つうわひんしつ【通話品質 speech quality】

電話伝送の目的は,会話の内容を相手に明りょうに伝達することである。この会話のよく聞こえる度合を数量化したものが通話品質である。通話品質は,送話者の言語能力,受話者の理解力,室内雑音,送受話器の音響特性,通信伝送系における周波数特性,ひずみ,漏話,雑音,受信レベルなどの電気的特性など,多くの要因の複雑な合成結果に支配される。この総合効果をいかに定量化するかが問題であり,しかもその評価が実感に近いことが必要であるだけでなく,客観的で測定しやすく,再現性があり,さらに通信伝送系の設計にも関連づけやすいものでなければならない。

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世界大百科事典内の通話品質の言及

【伝送基準】より

… 電話網の場合を例にあげて説明すると,電話伝送の目的は会話内容を相手に十分によく伝達することである。この会話のよく聞こえる度合を数量化したものが通話品質であり,単音の正聴率で測った単音明りょう度,受話音量の大きさで測ったラウドネス,主観評価法で自然度を測ったオピニオン評点などいくつかの測度で定量化される。この通話品質をあらかじめ所定の規格として定めたうえで,これを満足するように電話網が設計される。…

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