日本歴史地名大系 「遠阪峠」の解説 遠阪峠とおざかとうげ 兵庫県:氷上郡青垣町遠坂村遠阪峠遠阪和田(とおざかわだ)から朝来(あさご)郡山東(さんとう)町柴(しば)に抜ける標高約三七五メートルの峠。氷上郡北西部の動脈路であり、現在阪神地域と但馬地域を結ぶ最短路線の国道四二七号が通る。山陰道の難所で丹波・但馬の国境であった。古くは遠坂(とおざか)峠と記す。江戸時代には年数回生野(いくの)銀山(現生野町)の上納銀が峠を通過した(「幸世村西光庵文書」氷上郡志)。元禄一一年(一六九八)柏原藩主織田信休が領内巡視のため峠を検分(柏原藩御用部屋日記)。 出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
日本大百科全書(ニッポニカ) 「遠阪峠」の意味・わかりやすい解説 遠阪峠とおさかとうげ 兵庫県丹波市(たんば)青垣町と朝来市(あさごし)山東町の境界にある峠。標高363メートル。丹波と但馬(たじま)を結ぶ丹波街道の要地で、峠下の宿駅、丹波の佐治(さじ)(丹波市)と但馬の粟鹿(あわが)(朝来市)は『延喜式(えんぎしき)』にもみえる。峠の南方を国道427号が走り、1977年(昭和52)の遠阪トンネルの完成で冬季の積雪、凍結による交通障害も解決した。[二木敏篤][参照項目] | 青垣 | 梁瀬 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例