コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

佐治 さじ

3件 の用語解説(佐治の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

佐治
さじ

鳥取県東部,鳥取市南西部の旧村域。千代川支流の佐治川流域にある。 1910年村制。 2004年鳥取市に編入。西部の岡山県との県境にある辰巳峠付近にウラン鉱床がある。因州紙二十世紀梨を産し,佐治川では庭石用の佐治石がとれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

佐治
さじ

兵庫県中東部,丹波市北西部の旧町域。 1955年3村と合体して青垣町となり,2004年5町と合体して丹波市となった。江戸時代,但馬,播州方面から京都に通じる京街道の宿場町,市場町として栄えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

佐治
さじ

鳥取県南東部、八頭(やず)郡にあった旧村名(佐治村(そん))。現在は鳥取市の南西部を占める地域。2004年(平成16)国府(こくふ)町、河原(かわはら)町、用瀬(もちがせ)町、気高(けたか)町、鹿野(しかの)町、青谷(あおや)町、福部(ふくべ)村とともに鳥取市に編入。旧村域は、南西部を岡山県と接し、古生層山地と東西17キロメートルに及ぶ狭長な谷からなる。ほぼ中央を東流する佐治川は水石・庭石用で有名な佐治石の産地。佐治川沿いに国道482号が通じる。県下有数のナシ生産地として知られ、二十世紀ナシや豊水をはじめいろいろな品種の栽培が盛ん。岡山県境に近い佐治川の原流、谷奥の辰巳(たつみ)峠付近には堆積(たいせき)型ウラン鉱床、景勝地山王(さんのう)滝や猿渡(さるわたり)渓谷がある。県指定の天然記念物や文化財に田岡神社のツバキ樹林、細尾(ほそお)の獅子(しし)舞、余戸(よど)の雨乞(あまごい)踊、因州(いんしゅう)佐治みつまた紙などがある。盛時には550戸を数えた和紙製造は、近年では約30の事業所で画仙紙を中心とした因州和紙(因州紙)の生産が行われている。製紙用具などが特色の佐治民俗資料館がある。[岩永 實]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の佐治の言及

【青垣[町]】より

…加古川の最上流部にあたり,東は京都府と接する。山林が町域の大部分を占める山村で,中心集落の佐治は,かつては京街道の宿場町であったが,明治後期の国鉄(現JR)福知山線の開通でさびれた。米作を中心とした農業が主産業であるが,兼業化が進み,製造業従事者が多くなっている。…

※「佐治」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

佐治の関連キーワード鳥取県鳥取市嶋鳥取県鳥取市新鳥取県鳥取市千代水鳥取県鳥取市南栄町鳥取県鳥取市浜坂鳥取県鳥取市布勢鳥取県鳥取市南隈鳥取県鳥取市南町鳥取県鳥取市南安長鳥取県鳥取市南吉方

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

佐治の関連情報