コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

釜座 かまんざ

2件 の用語解説(釜座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

釜座
かまんざ

梵鐘,釜,鍋などの鋳造業者の組合。京都三条の釜座が有名で,16世紀には蔵人所 (くろうどどころ) の供御人 (くごにん) として朝廷の保護を受けて活躍していた。このほか洛西の太秦 (うずまさ) にも釜座がみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かまざ【釜座】

中世における鋳物師(いもじ)の座。鎌倉末の1289年(正応2)ごろには,京都三条町に釜座が成立している。もともと釜は遍歴する鋳物師によって造られていたが,中世に入ると定住する者も出はじめ,鍋,釜,鏡,鼎(かなえ)等を製作した。一方,梵鐘,仏像,鰐口,灯籠等は専門の職人が寺社の注文に応じて食糧や住宅を与えられて出張製作した。三条釜座は鐘から鍋,釜までを造ったが,とくに鐘と茶釜の製作にたんのうであり,文明10年(1478)銘の清水寺銅鐘,延徳3年(1491)銘の旧北野社銅鐘,永正14年(1517)銘の知恩院旧鐘は現存する三条釜座製作の鐘である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

釜座の関連キーワードチル鋳物鋳物師大師塚古墳新潟県村上市鋳物師福井県敦賀市鋳物師町長野県千曲市鋳物師屋岐阜県関市鋳物師屋京都府福知山市鋳物師兵庫県伊丹市鋳物師山口県防府市鋳物師町福岡県北九州市小倉北区鋳物師町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

釜座の関連情報