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 ざ

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盆栽用語集の解説

樹の足元・根張りの芸の一つで、細かく岐れた根が横に薄く広がっている様子。盤根(四方に広がり癒着して盤状になった根)もしくは盤根になりかけている根の状態。

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デジタル大辞泉の解説

くら【座】

座る場所、また、物をのせる所。他の語の下に付いて、複合語として用いられる。「天磐(あまのいわくら)」「高御(たかみくら)」

ざ【座】

[名]
座る場所。座席。「を占める」「に着く」
地位。「妻の」「権力の
多くの人が集まっている席。集会の席。また、その雰囲気。「に連なる」「がさめる」
座る場所に敷く畳・円座・しとねなど。昔は、部屋の中は板敷きで、座る所にだけそれらを敷いた。
物を据えておく場所。台座。「仏の
金具の下につける飾り。座金(ざがね)。
神仏の教えなどを講義する所。「談義の
中世、朝廷・貴族・寺社などの保護を受け、座役を納める代わりに種々の特権を有した商工業者や芸能者の同業組合。
江戸時代、幕府によって設けられ、貨幣や度量衡など特定の免許品を製造した機関。「金」「銀」「枡(ます)」「秤(はかり)
10 江戸時代、歌舞伎人形浄瑠璃などで、官許された興行権の表象。また、その興行を行う場所。劇場。→座元
11 近世以降、演劇・演芸などの芸能に従事する人々が興行を行うために結成した団体・集団。
[接尾]
名詞に付く。
㋐劇場・映画館・劇団などの名に添える。「歌舞伎」「スカラ」「文学
㋑星座の名に添える。「蠍(さそり)」「オリオン
助数詞。
㋐劇場などの数を数えるのに用いる。「江戸三
㋑祭神・仏像などの数を数えるのに用いる。「弥陀三
里神楽の曲の数を数えるのに用いる。「一二神楽」
㋓高い山の数を数えるのに用いる。「一四ある八〇〇〇メートル峰の一つ」

ざ【座】[漢字項目]

[音](呉) [訓]すわる います
学習漢字]6年
すわる所。また、会合の席。「座興座席座右(ざゆう)王座講座首座上座即座中座当座末座満座
すわる。「座業座高座禅正座静座
物を置く台。「台座砲座
星の集まり。「星座天秤座(てんびんざ)
神体を置く所。「遷座鎮座
中世の商工業組合。「材木座
近世、貨幣を鋳造した所。「金座銀座
興行場所。興行団体。「座員一座前座
[名のり]おき・くら
[難読]出(い)で座(ま)し狩座(かりくら)高御座(たかみくら)

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百科事典マイペディアの解説

座【ざ】

中世,商工業者,交通運輸業者,芸人などが結成した特権的同業集団。朝廷・官衙(かんが)・公家・大社寺を本所(ほんじょ)とし,それに隷属し,座役を提供する代償として,販売の独占権,課税免除などの特権を保障された。
→関連項目大山崎離宮八幡宮株仲間ギルド宮座八幡惣町

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防府市歴史用語集の解説

中世に商人や職人などの同業者が集まってできた団体で、製品の販売や製造について特別の権利を認められていました。最初は公家や寺社に保護され、そのかわりに奉仕する形でしたが、保護をうけるかわりに税をおさめる形にかわりました。座のメンバーは税をおさめることで、一定地域の中では独占して営業することができました。

出典|ほうふWeb歴史館
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世界大百科事典 第2版の解説

ざ【座】

平安末~鎌倉・室町期に商工業者,芸能者,農漁民,遊女にいたるまで,あらゆる職業,階層にわたって編成された共同組織。地主神・産土(うぶすな)神など集落の神仏に対する祭祀のための座(宮座)から,朝廷,寺社,権門貴族を本所とし,その奉仕のための座や,同一職業のものがその営業特権のために組織した座など,多種にわたっている。
[起源]
 座は地主神などの祭祀の宮座から始まるといってよかろう。1150年(久安6)の勝尾寺(かつおじ)文書に〈さ(座)につくはかりの人々〉といわれるような一定の家格を有する村の人々が,平等構成をもって共同の神仏をまつる座を結成した。

ざ【座】

連歌,俳諧用語。連句制作のための集会または会席をいう。その構成要員は,一座をさばく師範格の宗匠と,宗匠を補佐しつつ句を懐紙に記録する書記役の執筆(しゆひつ)と,一般の作者である複数の連衆(れんじゆ)から成る。彼らが参集して連句一巻を共同制作することを,一座を張行する,または興行するという。一巻は〈百韻〉が定式であるが,元禄期(1688‐1704)以降の俳諧では〈歌仙〉がもっぱらになった。一座を興行するには,主人役か当番の世話役があらかじめ日時,場所,連衆の人数を選定するが,百韻なら4~5人から7~8人で10時間前後をかけるのが理想とされた。

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大辞林 第三版の解説

くら【座】

高く設けられた場所。「天の石座いわくら」「高御座たかみくら」「御手座みてぐら」など,複合語中にのみ用いられる。

ざ【座】

[0] ( 名 )
会合などですわったりこしかけたりする場所。座席。 「 -に着く」 「上手かみてに-を占める」
集会や宴会などの雰囲気。 「 -を持たせる」
地位。 「妻の-」 「大関の-を守る」
鎌倉・室町時代,朝廷・貴族・社寺などの保護を受け,座役を納める代わりに特定の商品の販売・製造や芸能の上演などの独占権をもっていた商工民や芸能団体の同業組合。 「絹-」 「大和四-」
江戸時代
貨幣や特殊な免許品を製造・専売した場所。 「金-」 「銀-」 「枡ます-」
歌舞伎・人形浄瑠璃などの興行権の表象。 「佐渡島-」 「桐-」
( 接尾 )
名詞に付く。
劇場・映画館などの名に添える。 「歌舞伎-」 「スカラ-」
劇団などの名に添える。 「文学-」 「俳優-」
星座の名に添える。 「大熊-」 「オリオン-」
助数詞。
祭神・仏像などを数えるときに用いる。 「三-の仏像」
里神楽さとかぐらなどで,曲の数を数えるのに用いる。
劇場などの数を数えるのに用いる。 「江戸三-」
仏教で,連続して行われる教理の講義の回数を数えるのに用いる。 「百-法談」
神道で,祓はらいの回数を数えるのに用いる。 「七-の祓」
高山を数えるのに用いる。 「未登頂の一-」

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


(1) もと座席の意味で,広く場所,集団の呼称に用いられたが,歴史的には同業組合その他の特称として知られる。平安時代末期から戦国時代にかけて興った特権的同業組織は,公家などを本所 (領主) として,本所に座役 (一種の税) を納めるかわりに商品販売の独占権を得ることを目的とし,ついでに課役免除や関税免除などの特権を得ようとした。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


平安時代末期から戦国時代にかけ、朝廷・公家(くげ)・寺社を本所(ほんじょ)として、商人・手工業者・芸能者などが結成した特権的な同業者団体。多くの手工業座は、製品の生産から販売に至るまで一貫して携わり、商業座としての機能ももっていた。このような日本中世の座は、西欧中世の都市に成立した特権的な商人ギルドとは異なり、都市(都市座)のみならず、村落内でも結成された(村落座・田舎座(いなかざ))。これらの座は4世紀半にわたって存続したが、時代とともに本座(ほんざ)から新座(しんざ)、孫座(まござ)などと組織を拡大し、その性格も変質させていった。[鈴木敦子]

成立

座は、朝廷・権門寺社の儀式や祭礼の際に特定の座席を占めた奉仕者の集団から発生した。これは古代国家における部民(べみん)の系譜を引くものといわれている。彼らは、公家では供御人(くごにん)・雑色(ぞうしき)・駕輿丁(かよちょう)、神社では神人(じにん)、寺院では寄人(よりゅうど)などとよばれていたが、所属する本所に対して、公的・私的な奉仕・貢納を任務としており、また給付としての俸禄(ほうろく)のほかに国家的諸課役などの免除の特権を受けていた。このような座を、後の営業を目的とする座(「営業の座」)と区別して「奉仕の座」とよんでいる。
 平安末期になると、生産力の向上に伴い、供御人らは貢納物の余剰を商品化するようになった。一方、律令(りつりょう)政府の財政逼迫(ひっぱく)から、本所では彼らに支払うべき俸禄が不足したために、その商業活動を認め、さらに種々の特権を与えることによって本所への貢納を確保しようとした。四府(しふ)(左・右近衛府(このえふ)、左・右兵衛府(ひょうえふ))に所属し、行幸(ぎょうこう)の際に輿(こし)を担いだ駕輿丁は、営業課税免除の特権を与えられ、紙折敷(かみおしき)、白布(しらぬの)、酒麹(さけこうじ)、索麺(そうめん)など18業種の商業活動に従事し、さらに錦(にしき)(ならびに)組、鳥、古鉄、鋤柄(すきえ)、赤染町帷売(あかぞめまちかたびらうり)、絹売、呉服、米については、座としての専売権を与えられていた。また諸寮・諸司に属する座は、その長官が課役徴収の権利を得ており、これが世襲化、私物化されて本所となった。装束司の長官であった三条西(さんじょうにし)家と青苧座(あおそざ)の関係は、つとに著名である。
 このようにして、中世後期になると、座は営業課税免除の特権などを求めて、本所と一定の公事銭貢納契約を結び、いわゆる座商人が出現してくる。このような新しいタイプの座を「営業の座」とよぶ。[鈴木敦子]

都市座と村落座

南北朝期以降の流通経済の発展は著しく、座は京都・奈良などの都市や、畿内(きない)の村落を中心に数多くの業種で結成された。とくに京都では、商業地区である三条・四条に座が集中し、四府駕輿丁の諸座をはじめとして、祇園社(ぎおんしゃ)神人の綿本座・練絹座などの座商人が店舗を構えていた。京都の南西の入口にあたる大山崎には、離宮八幡宮(りきゅうはちまんぐう)を本所とする油神人が居住していた。彼らは、職種別結合としての油座を結成すると同時に、地縁結合である「マチ」共同体を結成して、町人としての自己の地位を確立し、自治組織をもち、都市自治を運営していた。また大和(やまと)では興福寺大乗院・一乗院、春日神社(かすがじんじゃ)を本所とする多種類の座が、奈良やその周辺村落内に成立した。その数は大乗院を本所とするものだけで60余に上り、塩、油、材木から菅笠(すげがさ)、心太(ところてん)に至るまでのあらゆる生活物資に及んだ。近江(おうみ)では蒲生(がもう)郡の延暦寺領(えんりゃくじりょう)得珍保(とくちんのほ)に、塩座、博労座(ばくろうざ)(伯楽座(はくらくざ))、紙座、呉服座(真綿を扱う)の4座が結成されていた。得珍保商人は、琵琶湖(びわこ)東岸地域内の市場での専売権・商圏、さらには若狭(わかさ)・伊勢(いせ)への流通路独占権をめぐって、周辺の村落座商人と激しい相論を展開した。その裁定には、本所の延暦寺のみならず、国人領主・守護(六角(ろっかく)氏)・幕府までがあたっており、中世後期に飛躍的に拡大した地域経済を、村落座商人が支えていたことを示している。[鈴木敦子]

組織・機能

座の構成員である座衆の人数はさまざまで、大規模なものでは駕輿丁座のなかの米座の60余人を擁するものから、2~3人で組織されるものまで多様であった。大規模な座には、座衆を統率し、座役をまとめて本所に納入する「おとな」・「沙汰人(さたにん)」がいた。座衆は当初、本所に対して、労働奉仕や手工業製品(現物納)を座役として納入していたが、室町期に入ると、営業の座としての色彩を強め、金納が主流となった。とくに本座に対して新しく結成される新座は、営業座としての色彩が強く、祇園社の綿座の場合、新座は本座に座役銭を納入して、京中を行商する「振売(ふりう)り商売」の権利を得ていた。
 戦国期になると、戦国大名の御用商人が統制する座が成立する。越前(えちぜん)府中(ふちゅう)(朝倉氏)の橘座(たちばなざ)、駿府(すんぷ)今宿(いまじゅく)(今川氏)の友野座(とものざ)、周防(すおう)宮市(みやいち)(大内氏)の兄部座(このこうべざ)などがその例で、彼らは城下町商人の統制・徴税から物資調達までの流通経済全般を掌握した。[鈴木敦子]

機能

座は営業団体として商業活動の円滑化と利益追求のために、以下のような特権を獲得していた。第一は課役免除の特権で、室町期以降所々に設けられた関・津の自由通行権(関銭・津料免除権、過所(かしょ))や、市場での市場税免除権などである。たとえば大山崎油神人は、1222年(貞応1)不破関(ふわのせき)の過所を得たのをはじめとして、「諸関津料」の免除権を得て、荏胡麻(えごま)の買付けから油の販売までの活発な営業活動を展開した。第二は、原料の仕入れから製品の販売に至るまでの種々の独占権である。大山崎油神人が、畿内(大和を除く)・中国・九州で荏胡麻の仕入れと油の販売をしたことは有名で、彼らは在地の油生産者の搾油器を破却してまでも、自己の独占権を守っている。近江の得珍保商人を中心とした四本商人(しほんしょうにん)(山越商人(やまごえしょうにん))は、輸送路を専有することによって伊勢・小浜(おばま)からの塩相物(しおあいもの)などの仕入れから販売までの独占を果たした。また製品販売には、営業圏の設定、さらには市場での独占販売権=市座権の確保が重要で、中世後期にはこれらをめぐっての相論が頻発している。
 座の諸権利は、初期には朝廷や本所によって保障されていたが、荘園(しょうえん)領主権力の衰退に伴い、幕府・守護・在地領主などに上納金を納めてその保障を求めるようになった。[鈴木敦子]

衰退

座が自己の営業利益を守るために進めた独占化は、かえって経済発展の妨げとなっていった。そのため戦国大名は領国内の産業育成・経済発展を目的として、御用商人に新たな座を結成させ領国内商業の管理・統制を行わせた。さらに近江の六角氏が観音寺城下に楽市令(らくいちれい)を出したように、旧来からの座を否定する政策をとったのである。織田信長は、自領国内に楽市・楽座令を発布し、豊臣秀吉(とよとみひでよし)はそれを全国化していった。これによって中世特有の商業組織としての座は姿を消したのである。[鈴木敦子]
『豊田武著『中世日本の商業』(1982・吉川弘文館) ▽豊田武著『座の研究』(1982・吉川弘文館) ▽豊田武著『中世の商人と交通』(1983・吉川弘文館) ▽豊田武著『封建都市』(1983・吉川弘文館) ▽豊田武他編『流通史』(1969・山川出版社) ▽佐々木銀弥著『荘園の商業』(1965・吉川弘文館) ▽佐々木銀弥著『中世商品流通史の研究』(1972・法政大学出版局) ▽佐々木銀弥著『日本商人の源流』(教育社歴史新書) ▽脇田晴子著『中世日本商業発達史の研究』(1965・御茶の水書房) ▽脇田晴子著『日本中世都市論』(1981・東京大学出版会) ▽仲村研著『中世惣村史の研究』(1984・法政大学出版局)』

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世界大百科事典内のの言及

【工房】より

…仏所の分立や諸画派の形成などがこのことを例証する。さらに,この工房はやがて権門寺社勢力と結びついて工匠の〈〉を結成し,一段と専業化をおしすすめていく。中世における商工業者・職人の成長は,また,手工業技術工匠の生産に対する作料給付体系の転換をも促した。…

【座法】より

のメンバーである座衆が,座の維持を目的に自主的に定めた規約。座中法度,衆中式目などともいう。…

【宮座】より

…神社の祭事に関係する村落内の特権的な集団をさす学術用語。宮座の語は中世の確実な史料のうちからは発見されていない。近世に吉田家,白川家の管下にあった神職の関係しない村人たちだけの祭祀集団をさす語として用いられた。…

【楽市・楽座】より

…戦国時代から安土桃山時代にかけての都市・市場政策。従来楽市・楽座令は,戦国大名および織豊政権が領国経済の統一,その中心としての城下町の繁栄を目的として発布したものであり,楽市は城下町を課税免除,自由交易の場とするために,楽座は独占的な商工業座の解体を目的とした政策であるとされてきた。しかし現在では,これらの権力の発布した楽市・楽座令の以前に,各地に〈縁切り〉を基本的性格とする楽市場なるものがすでに成立していたことが想定され,この法令は城下町の繁栄を目的とした楽市場の機能の利用と位置づけられるに至っている。…

※「座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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