コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉄平石 てっぺいせき

6件 の用語解説(鉄平石の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鉄平石
てっぺいせき

板状に割れる安山岩の石材名。長野県諏訪市霧ヶ峰地方 (福沢山,八相山) ,佐久市浅間町から産出する安山岩で,板状節理が発達し,厚さ数 cmの板状にして切出される。鉄のように硬く平らな石という意味の俗称。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

てっぺい‐せき【鉄平石】

板状節理がよく発達した、輝石安山岩の石材名。長野県諏訪市などから産出する。容易に薄板状になり、化粧石・敷石などにする。へげ石。ひら石。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

鉄平石【てっぺいせき】

板状節理や片理面にそって板状に割れることを利用した石材の一般名。長野県佐久市,諏訪市などから産する複輝石安山岩が著名。これらは板状節理が発達した溶岩で,数cmの薄板状石材が得られる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

てっぺいせき【鉄平石】

(1)長野県霧ヶ峰の南西腹に産する輝石安山岩の石材名。板状節理が発達し,板状に剝いで採石される。諏訪市の入会地区から採石されるものが量的に多く,ブロック(角材)も産し,諏訪鉄平の代表的な産地となっている。やや赤みを帯びた濃灰色,あるいは緑灰色で,庭園の敷石,飛石あるいは屋根瓦などに利用されてきたが,今日でも張石,小口積として門塀に,敷石として建築の外構に広く使用され,特に住宅での利用が多い。販路としては関東が中心である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

てっぺいせき【鉄平石】

板状節理の著しく発達した輝石安山岩の石材名。薄く板状に剝いで庭の敷石・建築材などに用いる。長野県諏訪地方や佐久地方に多く産する。へげ石。ひら石。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鉄平石
てっぺいせき

長野県諏訪(すわ)市東方の福沢山をはじめとして、佐久(さく)市岩村田(いわむらだ)にわたって産出する新第三紀の複輝石安山岩の石材。板状節理が発達しており、それを利用して板状の石材が容易に採石される。割れ目である節理面は褐鉄鉱などによる汚染のため褐色を帯びているが、内部の新鮮な部分は淡紫灰色あるいは淡青灰色を呈する。硬くて耐圧・耐火性に富むが、花崗(かこう)岩よりは軟らかく加工しやすい。石材名は、鉄のように硬くて、平らに割れるという性質に由来する。敷石や装飾用建材に利用される。[斎藤靖二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鉄平石の言及

【安山岩】より

…厚い緻密(ちみつ)な安山岩溶岩には冷却時に生じた柱状や板状の節理が発達している。この節理を利用して石材として採掘しているのが,神奈川県箱根古期外輪山溶岩の根府川石や長野県諏訪市東方の鮮新世塩嶺累層中から産出する鉄平石である。【宇井 忠英】。…

【霧ヶ峰】より

…下部の溶岩は石英安山岩ないし安山岩で,和田峠一帯に分布する黒曜石はその一部に当たる。上部の溶岩は板状節理の著しい安山岩で,石材として切り出され,鉄平石と呼ばれる。溶岩の残留磁気は現在の方向と逆向きに磁化しており,70万~250万年前の松山反転期(松山基範(もとのり)にちなんだ地球磁場の反転期のこと)に当たるとされている。…

【石材】より

…(2)安山岩 日本には大量に分布しているが,美しさや強度の点で花コウ岩に及ばず,おもに土木用の割りぐり石や砕石などに利用されている。安山岩には節理が発達し,板状節理に沿って薄くはげる長野県諏訪の鉄平石は,その外観の味わいから建築,特に住宅に広く利用されている。(3)凝灰岩 火山国の日本には凝灰岩も多く,軟質で加工容易なため古くから利用されてきた。…

※「鉄平石」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鉄平石の関連キーワード王滝川伊豆石輝石安山岩根府川石讚岐岩十種ヶ峰スキー場ファミリーゲレンデ霧ヶ峰八島ヶ原湿原丹波石霧ヶ峰蓼科ビーナスライン

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鉄平石の関連情報