洋画家。群馬県群馬郡箕郷町に生まれる。1925年東京美術学校入学。在学中から帝展,国画会展に入選,30年同校卒業とともにパリに赴く。33年帰国し,翌年村井正誠,矢橋六郎らと新時代洋画展を設立。さらにこの同人に難波田竜起,瑛九らが加わり,自由美術家協会を結成。このころから,エコール・ド・パリの影響をうけた自然主義的画風から,壺,紐などのモティーフを組み合わせた幻想的で抒情的作風に変化してゆく。この期の代表作に《紐》(1939)がある。第2次大戦中は郷里にしりぞくが,敗戦後自由美術家協会の再建,50年モダンアート協会結成に参加する。彼の作品は抒情的な内面性を深めながら,詩的な想像力にまかせた画面を展開してゆく。この期の作品に《花子誕生》(1951),《ダム・エリザベートの戴冠》(1953)などがある。64年から東京芸術大学教授を務めた。
執筆者:上田 敬二
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
昭和期の洋画家
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
洋画家。群馬県生まれ。東京美術学校西洋画科に在学中から帝展、国画会展ほかに出品し、1930年(昭和5)卒業。同年フランスに渡り、各地に旅行して33年帰国し、国画会会友となる。翌年同志と新時代洋画展を結成し、さらに自由美術家協会、第二次世界大戦後はモダンアート協会の創立に参加する。56年(昭和31)現代日本美術展で佳作賞、58年グッゲンハイム賞国際美術展国内賞のほか、第10回毎日美術賞、昭和34年度芸術選奨文部大臣賞を受ける。国内の各種展覧会のほか、サン・パウロやベネチアのビエンナーレ展に出品。また東京芸術大学教授として後進の指導にあたった。豊かな色彩とのびやかな形態の交響による、独特の詩情に満ちた画風を示す。代表作に『紐(ひも)』『母子』『田園詩』『季節の哀歓「田圃(たんぼ)と烏(からす)」』『荒れた小さい菱形(ひしがた)の沼』など。
[小倉忠夫]
『『山口薫』(1968・求龍堂)』▽『『山口薫 第2集』(1975・求龍堂)』
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
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