出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
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洋画家。明治20年10月13日大阪市に生まれる。1907年(明治40)東京美術学校日本画科に入り、のち白馬会(はくばかい)の原町洋画研究所に学び、西洋画科に転じて14年(大正3)に卒業する。大阪に帰り、院展洋画部に出品ののち、19年、初めて二科展に出品した『Nの家族』で樗牛(ちょぎゅう)賞を受け、翌年は『少女於梅(おうめ)像』で二科賞を受け、二科会会友となる。21~22年渡欧して、ドイツや南仏にも旅行し、帰国の翌年二科会会員となる。鍋井克之(なべいかつゆき)ら関西在住の二科会員たちと大阪に信濃橋(しなのばし)洋画研究所を設けて後進を育成し、昭和初めには新発足の全関西洋画展で指導的立場にたった。以後しだいに裸婦の制作が多くなり、『横たわる裸身』『支那(しな)寝台の裸女』などに要約したボリュームの処理と油彩の粘りと輝きを生かし、近代日本の裸体画表現に独自の画境を確立した。またガラス絵にも長じ、谷崎潤一郎の新聞小説『蓼喰(たでく)ふ虫』ほかの挿絵を手がけたり、『楢重雑筆』『めでたき風景』『大切な雰囲気』などの随筆集を刊行したり、多才ぶりを発揮した。昭和6年2月13日、44歳で没。
[小倉忠夫]
『『日本の名画17 小出楢重』(1976・中央公論社)』
洋画家。大阪に生まれる。1914年東京美術学校西洋画科卒業。はじめ日本美術院洋画部に出品したが,19年第6回二科展で《Nの家族》が樗牛賞,翌年《少女お梅の像》が二科賞を受ける。21-22年滞仏。23年二科会会員となり,翌年鍋井克之,黒田重太郎らと大阪に信濃橋洋画研究所を創立。27年には全関西洋画展を興し,関西洋画壇の指導者として活躍,初期の写実的な作風から,要約した形体と流麗な色調によって独自の様式化した画風を作り,大正から昭和初期にかけての日本洋画の水準を示したが,特に裸婦像に秀作が多い。代表作は《支那寝台の裸女》《枯木のある風景》。多才な彼はガラス絵の復興者でもあり,谷崎潤一郎《蓼喰ふ虫》の挿絵は近代挿絵史に残る傑作である。《楢重雑筆》《めでたき風景》などの随筆集もある。
執筆者:匠 秀夫
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…饒舌体の文章で物語るユーモアとペーソスを基調とした作風であった。《軍港行進曲》(1927)発表後,精神異常に陥るが,やがて回復,大阪の画家小出楢重とのかかわりを軸にした《枯木のある風景》(1933)により文壇に復帰,作風も叙述体に変わり,《枯野の夢》《子の来歴》(ともに1933),《器用貧乏》などを発表,戦後の代表作は《思ひ川》(1948)である。随筆的評論も巧妙で《芥川竜之介》は力作。…
※「小出楢重」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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