コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雑居 ザッキョ

デジタル大辞泉の解説

ざっ‐きょ【雑居】

[名](スル)
種々のものが1か所に入りまじって存在すること。「この国には東洋と西洋が雑居している」
一つの家に多くの家族が居住すること。「この家には三世帯が雑居している」
一つの部屋に何人もが居住すること。「アパートの一室で雑居生活を送る」
同一地域にいろいろな人種が入り交じって居住すること。「周辺諸国からの流入者が雑居する一帯」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ざっきょ【雑居】

( 名 ) スル
一つの建物に何家族もの人が住むこと。また、一つの建物に種々の店が出店している場合にもいう。 「 -家族」 「僧の蓄髪し妻子を長育し四民と-すること/新聞雑誌 60
一つの地域にいろいろな人種が入り交じって住んでいること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

雑居の関連キーワード独居制・雑居制統括防火管理者日露和親条約内地雑居問題ソシアルビル大日本協会食らい酔う横山源之助素敵滅法国友重章雑居拘禁唐人屋敷乗組み中二階雑居房家大人独居房雑居地力役輸贏

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

雑居の関連情報