コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電子雲 でんしうんelectron cloud

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

電子雲
でんしうん
electron cloud

原子のような小さい領域に閉じ込められた電子粒子として固まらないで,雲のように広がった連続的分布をしていると考えられる。これを電子雲という。量子力学では,電子は波動関数 Ψ で表わされる。 Ψ は位置 xyz の連続関数であって,その2乗 |Ψ(xyz)|2 が電子雲の広がりの様子を表わす。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

でんし‐うん【電子雲】

原子内における、電子密度を空間的な広がりとして表したモデル。量子力学不確定性原理により、電子の位置と運動量を同時に決定できないため、電子の存在確率が高い領域を濃淡がある雲とみなしたもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

でんしうん【電子雲】

原子・分子中の電子の空間的分布状態を雲にたとえたもの。電子の波動関数の2乗に比例した密度分布となる。荷電雲。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の電子雲の言及

【原子】より

…しかし,実際は電子は質点ではなく,波の性質をもつことが結晶による電子線の回折現象によって明らかになり,したがって,原子内の電子の状態を記述するにはニュートン力学では不十分で,量子力学が必要になる。量子力学によると,原子内では電子は電子雲の状態で存在する。すなわち,一つ一つの電子がそれぞれ雲のように広がっている。…

【原子軌道関数】より

…原子内では,個々の電子の雲(電子雲electron cloud)が重なりあって存在するとして,よく個々の電子の雲の状態は複素関数で表される。この複素関数は古典力学(ニュートン力学)における電子の円軌道,楕円軌道に相等するものなので,原子軌道関数と呼ばれ,略して原子軌道ともいう。…

【周期律】より

… さて原子には,原子核のまわりに1s,2s,2p,3s,3p,3d,4s,4p,4d,4f,5s,5p,……のような記号で表される多数の電子軌道があり,その上に電子が配列されている。これらの記号中で1,2,3,……の部分は電子軌道の〈主量子数〉,すなわち原子核に近い軌道から遠い軌道へと数えたときの順序を示す数であり,s,p,d,……はそれら電子雲の形,すなわちsは球形,p,dはそれぞれ図2に示すような形の電子雲をつくる軌道であることを示す(詳細については〈原子〉および〈原子軌道関数〉の項参照)。それぞれの主量子数について,s軌道はつねに1種類しかないが,p軌道には図のように3種類,またd軌道には5種類のものが存在し,さらに複雑な形の電子雲をつくるf軌道には7種類のものが存在する。…

※「電子雲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

電子雲の関連キーワード最大重なりの原理剛柔酸塩基の原理マグネトロン共役二重結合電気光学効果原子軌道関数不飽和結合連続関数自由電子誘電分極電子伝達空間電荷結晶場分極率π結合原子共鳴金属

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android