コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬蹄腎 ばていじん horseshoe kidney

2件 の用語解説(馬蹄腎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

馬蹄腎
ばていじん
horseshoe kidney

左右の腎臓が下部で融合してしまい,馬蹄形をしている先天異常。腎臓の奇形では重複腎盂に次いで多く,500~2000人に1人の割という。種々の融合腎があるが,馬蹄形が最も多い。無症状のことも多いが,しばしば水腎症や結石,腎盂腎炎を合併する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ばていじん【馬蹄腎 horseshoe kidney】

左右の腎臓がその下部で融合している腎臓の奇形の一種。正常では腎臓は左右の腰背部に別々に一対として存在するが,先天的な発生異常によって脊椎の前面で融合し,上に開いたコの字形をしている。この形が馬蹄鉄に似ていることから,馬蹄鉄腎あるいは馬蹄腎と呼ばれている。左右の腎臓が融合している奇形を融合腎と総称するが,本症はこのなかで最も頻度が高いものである。このほかに融合の様子によってL型腎,S型腎,菓子型腎などがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

馬蹄腎の関連キーワード腎盂めふんキドニーパイ腎臓病角膜腎臓移植法腎臓形腎臓周囲脂肪組織腎臓状鉄鉱腎盂腎炎(腎盂炎)腎形態異常のいろいろ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone