コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馮国璋 ふうこくしょう Feng Guo-zhang; Fêng Kuo-chang

6件 の用語解説(馮国璋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

馮国璋
ふうこくしょう
Feng Guo-zhang; Fêng Kuo-chang

[生]咸豊9(1859)
[没]1919
中国,民国初期,直隷派軍閥の首領。「ひょうこくしょう」とも読む。河北省河間県の人。字は華甫。武備学堂卒業。清末,陸軍部副大臣兼禁衛軍都督などを歴任。辛亥革命では袁世凱のもとで革命軍を鎮圧。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

馮国璋【ふうこくしょう】

中国の軍人。半植民地時代の中国の軍閥の典型。河北省河間県生れ。字(あざな)は華甫。袁世凱に抜擢され,軍事集団を率いた。1916年の袁世凱の没後,北洋軍閥の一つ直隷派の領袖として段祺瑞の安徽派に対抗した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

馮国璋 ふう-こくしょう

1859*-1919 中国の軍人,政治家。
咸豊8年12月4日生まれ。李鴻章(り-こうしょう)の淮(わい)軍にはいり,北洋武備学堂の1期生となる。日清戦争後,軍事随員として来日。帰国後は袁世凱(えん-せいがい)にしたがい,辛亥(しんがい)革命で革命軍を攻撃。袁の死後,直隷派の首領となるが失脚した。1919年12月28日死去。62歳。河北省出身。字(あざな)は華甫(かほ)。姓は「ひょう」ともよむ。

馮国璋 ひょう-こくしょう

ふう-こくしょう

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

ふうこくしょう【馮国璋 Féng Guó zhāng】

1859‐1919
中国の軍人。河北省河間県の人。字は華甫。淮(わい)軍に投じて北洋武備学堂の第1期生となり,袁世凱のもとで頭角を現した。段祺瑞,王士珍とともに〈北洋三傑〉と称され,袁家の家庭教師を妻にもらったが,袁世凱の帝制には協力的でなかった。張勲の復辟後,代理大総統となり,直隷派の領袖として段祺瑞の北京政権独占に対抗した。政治家としての業績は無に等しいが,企業投資などではかなりの成功をおさめており,半植民地軍閥の一典型である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ふうこくしょう【馮国璋】

〔姓は「ひょう」とも〕 (1857~1919) 中国の軍人・政治家。袁世凱えんせいがいと結び、直隷派の首領となり安徽あんき派と対立。1917年中華民国大総統代行。ファン=クオチャン。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の馮国璋の言及

【北洋軍閥】より

…それは袁世凱の新軍創建に起源し,新軍の拡充にともない,1905年(光緒31)には〈北洋6鎮(鎮は師団)〉を数えるにいたった。袁は新軍創建にあたり北洋武備学堂(李鴻章が1885年に天津に創立した兵学校)出身の段祺瑞,馮国璋らを抜擢した。かれらは実戦経験豊富な淮(わい)軍の旧式将領から軽視されてきたため,袁に恩義を感じて忠誠に励むこととなった。…

※「馮国璋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

馮国璋の関連キーワード励宗万金牛道人河北省魏収劉完素劉長卿劉伯承劉予保定大仏寺(中国,河北省)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

馮国璋の関連情報