コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

騎兵隊 きへいたい Konarmiya

3件 の用語解説(騎兵隊の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

騎兵隊
きへいたい
Konarmiya

ソ連の作家 I.バーベリ短編小説集。 1926年に単行本として刊行。 32編から成る。第1騎兵師団に従軍当時の体験をもとにして書かれた短編集で,革命に続く国内戦における騎兵隊の生活と行動を華麗な文体で描出し,革命と戦争のなかの非人間的な残虐性とアナーキー人間像をえぐりつつも,人間と革命に対する信頼をうたいあげている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きへい‐たい【騎兵隊】

騎兵の部隊。騎馬隊。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きへいたい【騎兵隊 United States Cavalry】

アメリカ合衆国陸軍の一部。独立戦争に際し大陸軍内に組織されたが,さしたる活躍を見せなかった。1830年代,西部開拓地における対インディアン作戦のため正規の騎兵連隊が編制され,南北戦争では,広大なアメリカ大陸を背景に騎兵隊はその機動性のゆえに南北両軍において重視された。戦後,騎兵10個連隊が残され,もっぱら西部においてインディアン〈討伐〉または治安維持に使用され,1876年G.A.カスター中佐指揮下の第7騎兵隊がモンタナ州で全滅したことは有名。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

騎兵隊の関連キーワードアメリカ独立戦争北アメリカアメリカスペイン戦争アメリカン合衆国ネブラスカ亜米利加アメリカ連合国ウェスト・ポイントアメリカ合衆国陸軍士官学校

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

騎兵隊の関連情報