古筆切の最も有名なものの一つで,《古今和歌集》の巻子本(かんすぼん)を切ったもの。現在,巻一,二,三,九,十八,十九の6巻の分が残っている。そのほか,切られずに一巻完具しているものに巻五,八,二十の3巻がある。撰者紀貫之の自筆といわれて尊重されたが,それは信じがたく,下って11世紀中期の書と考えられるようになった。その筆跡には3人の手がみとめられ,巻一,九,二十を第1種,巻二,三,五,八を第2種,巻十八,十九を第3種と呼んでいる。第1種は字形が整斉,墨色も変化多く,第2種は各字が右に傾いて線がねばり強く古雅,第3種は最も新しい書風で繊細流麗。いずれも連綿の美を十分に発揮しており,草仮名を学ぶ人が好んで手本とする。切の名称はこれ(一部分)がもと高野山文殊院に存したことがあるのによる。なお,同名の切で別に仏書の断簡もある。
執筆者:田村 悦子
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書跡。一面に雲母砂子(きらすなご)を撒(ま)いた白麻紙(しろまし)に、『古今和歌集』を書写したもので、同歌集最古の写本。もと20巻1セットの調度(ちょうど)手本として調じられた。名称は、かつて高野山文殊院(もんじゅいん)の木食応其(もくじきおうご)が豊臣(とよとみ)秀吉より巻第9の巻頭の断簡を拝領し、それが高野山に伝存したことに由来する。筆者を撰者(せんじゃ)紀貫之(きのつらゆき)と伝承するが、これは当たらない。3人の能書の筆者が分担執筆した寄合書(よりあいがき)で、現存遺品をそれぞれ第一種(巻1、9、20)、第二種(巻2、3、5、8)、第三種(巻18、19)とよんで書風の分類をしている。もと巻子本で、巻5、8、20の3巻が完存(国宝、諸家分蔵)。残りは断簡として諸家に分蔵される。このうち第二種の書は、宇治平等院鳳凰堂(ほうおうどう)の色紙形(しきしがた)の筆者である源兼行(かねゆき)の筆跡とするのが定説である。11世紀中ごろの書写と推定され、『古今和歌集』撰進後、約150年の写本である。優雅な連綿、墨継ぎの妙が特色で、格調高い書風を展開し、平安朝屈指の古筆遺品として、その価値は高い。
[神崎充晴]
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「古今集」で現存する最古の巻子本。写本。「古今集」は序文を含めて21巻あるが,高野切は巻1・2・3・5・8・9・18・19・20の9巻のみ。このうち,巻5・8・20の3巻が完本。巻9の巻首の切が高野山に伝来したためこの名があり,巻子本を含めてすべて高野切という。書風で分類すると3人の寄合書で,3種に区別される。第1種は,巻1・9の断簡と完本の巻20。端正で貴族的な美しい連綿が特徴。第2種は,巻第2・3の断簡と完本の巻5・8。側筆で強い筆力があり個性的。第3種は,巻18の断簡と巻19の零本・断簡。平明でのびのびした線が特徴。筆者はすべて紀貫之(きのつらゆき)と伝えられるが確定されていない。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
…院政期に入ってからの例ではあるが,宣命においても,女に与える場合には平仮名で書いた。初期の女手の今日に伝存するものはきわめて少ないが,867年(貞観9)の讃岐国戸籍帳に記された大属藤原有年の申文や,《紀貫之(きのつらゆき)自筆本土佐日記》の臨模本と考えられる《藤原為家(ふじわらためいえ)本土佐日記》の仮名や,《小野道風消息》《高野切(こうやぎれ)》《桂本万葉集》の仮名などが古い資料である。女手は現在ではきわめて多数の異体字が知られているが,もともと簡易を求めて発達したものであるから,発達の当初はかえって異体字は少なく,原則として一つの文献の内部では1音に2字を用いず,1字1音を原則として清濁の区別も書き分けず,もっぱら実用的でやさしいことを目ざしたらしい。…
※「高野切」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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