コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鹿児島紡績所 かごしまぼうせきしょ

2件 の用語解説(鹿児島紡績所の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

かごしまぼうせきしょ【鹿児島紡績所】

1867年(慶応3)5月に,薩摩藩営として鹿児島磯ノ浜に創設された日本最初の紡織工場。分工場ともいうべき堺紡績所,幕府による鹿島紡績所(東京)とともに始祖三紡績ともいわれる。島津斉彬の遺志を継いだ薩摩藩主島津忠義は,1865年春から翌年にかけて,留学の名目で新納刑部を代表に五代友厚寺島宗則らをイギリスに派遣し,紡績業の視察を通じて,紡績機械の購入と技師招聘をはかった。喜望峰経由のため,開綿機1台,打綿機1台,梳棉機10台,練条機1台,始紡機1台,間紡機2台,練紡機4台,スロッスル1848錘,ミュール1800錘,力織機100台が鹿児島へ到着したのは,67年1月であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鹿児島紡績所
かごしまぼうせきじょ

日本最初の機械制綿糸紡績所。薩摩(さつま)藩主島津忠義(ただよし)の命で渡英した新納刑部(にいろぎょうぶ)、五代友厚(ごだいともあつ)はプラット社に紡織機を発注し、1867年(慶応3)紡績機3648錘(すい)(ミュールおよびスロッスル)、力織機100台の工場が、E・ホームら7名のイギリス人技師の指導で磯(いそ)の浜に完成した。廃藩置県後は会社形態をとり、一時(1878~82)浜崎太平次に貸与されたものの実質的には島津家の所有のもとにあった。一時は職工300名を用い、綿糸と白木綿、縞(しま)木綿を生産したが、企業としては不振を続け、紡績業勃興(ぼっこう)の動きからは取り残されて、忠義の死の翌年、1898年(明治31)に閉鎖された。[高村直助]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鹿児島紡績所の言及

【織物】より

…このような状況下で,それを率先実行したのは,諸機器の導入,研究に先鞭をつけた薩摩藩主島津斉彬である。彼の死後,その遺志を継いだ藩主島津忠義は1867年(慶応3)イギリスから水力や蒸気を動力としたミュール紡績機3台,スロッスル紡績機6台を輸入し,鹿児島紡績所を建設した。その後,明治政府は綿糸布の輸入の増大を防ぎ,日本の綿紡績を保護するために,新しい機械の導入や紡績会社の設立に努めた。…

【工場】より

…【荒井 政治】
[日本における工場の成立]
 日本において機械(作業機,動力機)を備えた工場は,江戸時代末期に外圧が強まるなかで幕府および雄藩によって初めて設立された。幕府の浦賀造船所(1853),長崎製鉄所(1861),関口製造所(1863),横須賀製鉄所(1864),水戸藩の石川島造船所(1854),薩摩藩の鹿児島集成館(1857),鹿児島紡績所(1867)などがその代表的なものである。鹿児島紡績所以外は,いずれも兵器・軍艦製造を目的とした軍事工場であり,オランダまたはフランスから機械・設備を輸入し,外国人技師および職人を雇って創設された。…

【繊維工業】より

…日本においては明治に入ってからである。
【日本における歴史】

[綿糸,綿布]
 日本においては,1867年(慶応3)に最初の機械紡績工場である鹿児島紡績所が薩摩藩によってつくられた。明治に入り,殖産興業の名のもと繊維工業の育成政策がとられ,72年(明治5)に富岡製糸場,79年に千住製絨所など官営の工場がつくられた。…

【紡績業】より

…開港後,イギリス品を中心とする良質,安価な綿糸布の輸入によって,手紡ぎの衰退と生産性の高い機械制工場建設の動きが始まった。まず薩摩藩が1867年(慶応3)イギリス製機械による鹿児島紡績所を鹿児島に開設した。続いて70年に同じく薩摩藩が堺に堺紡績所を開設(1872年に官営となる),72年には東京の木綿問屋鹿島万平が東京滝野川に鹿島紡績所を設立した。…

※「鹿児島紡績所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鹿児島紡績所の関連キーワード森有恕薩摩ガラス薩摩上布示現流生麦事件薩摩馬薩摩暦薩摩藩の琉球侵攻薩摩義士大迫貞清

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鹿児島紡績所の関連情報