コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

K値 けえち,けーち

3件 の用語解説(K値の意味・用語解説を検索)

カメラマン写真用語辞典の解説

K値

 露出計の校正常数のこと。すべての露出計はこのK値を基準にして露出を決めるようになっている。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

K値

 魚の鮮度を示す生化学的な指標の一つ.鮮度が落ちるに従ってATPが減少し,AMPイノシン酸が生成することを指標とする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ケーち【K値 K value】

水産用語。魚の生きのよさを示す生鮮度判定恒数。哺乳類筋肉の場合と同様に,魚類でも死後筋肉中のATP(アデノシン三リン酸)は,関連酵素によって次の経路で分解される。 アデノシン三リン酸(ATP)→アデノシン二リン酸(ADP)→アデノシン一リン酸(AMP)→イノシン一リン酸(IMP)→イノシン(HxR)→ヒポキサンチン(Hx) この分解速度は魚種によって著しく異なるが,経路は一定である。一般にATPからIMPまでの反応は死後の早期の段階に進行し,IMPが蓄積するが,IMPからHxRを経てHxを生成する反応は遅い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

K値の関連キーワード音符水墨生鮮水を得た魚のよう賞翫女子力応急危険度判定細菌学的鮮度判定法水産用ワクチン被災度調査と応急危険度判定

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

K値の関連情報